資産も負債もほどほどに・・・ですね。

2011.11.30 23:21|社会情勢
そうそう、前々回の記事の続きがあります。

実を言うと、前々から時間があったら書き留めておこうと思ったことに関連するのですが、時間が無いので、それはまたの機会に・・・

何についてかと言うと、「型」について・・なんですがね。

これだけだと、何が何だかわかりませんね(汗)。

今回は、バランスシートについて・・・

日本語で書くと、貸借対照表となります。

前々回の記事で、「何かを得るということは何かを失うこと・・・」と書きましたが、要するに、プラスマイナスゼロということです。

プラスがあったら、その裏でマイナスが・・・

貸借対照表というのには、それがよく表れています。

資産の部と負債の部に分かれていて、この二つの項目は、必ず同じ金額です。

だから、対照できるんですね。

資産・・産を資する

「資する」とは、“助けとなる”、“役立つ”、“貢献する”、“寄与する”といった意味ですから、産に役立つ、産に寄与する・・・こういう項目です。

何かを生産し、何かを得る・・・

しかし、その裏には、必ず同じだけ、負債があります。

負債・・・債を負う、つまり、責を負うということです。

資産家と呼ばれる人たちがいます。

資産家というのは、実を言うと、負債家でもあります。

いやいや純資産と言うのがあるじゃないか?と言われるかもしれません。

まあ、それはそうなのですが、負債と言うのは借金だけではありません。

社会的、道義的責任というのも、これまた負債です。

資産を有する人たちは、それだけ社会的責任も担う義務が生じます。

この義務を逸脱するとどうなるのか?

最近の例では、大王製紙のティッシュ王子さんがそれに値するかな?

資産を有するということは、それだけ責を負うということであり、それは身軽ではないということです。

自ら進んでその重荷を背負った初代なんかは、だいたいそれが快感となるわけですが、二代目、三代目になると、それがまさに重荷になるケースが多いのです。

この家に生まれたから、身軽に自由に動くことは適わず、この重荷(資産)を受け継いで、生きろ!!と・・・

押し付けられた感を持ち易い。

で、その重圧に押しつぶされて、身軽になろうともがく・・・

しかし、身軽になろうとすれば、結局のところ、資産を失うことになる。

お金持ちは、お金持ちとしての責任を必然的に負うということです。

米国では、セレブの慈善活動が盛んですね。

ちなみに、資本主義と社会主義も、これで考えると、分かり易い。

資本主義・・・個人資産を優位に置く。

ですので、責任の部分も、それだけ個人(や法人)が負わなければならない。

社会主義・・・社会資産を優位に置く。

ですので、責任の部分も、それだけ国家が負わなければならない。

個人という観点からすると、資産が少ないのですから、実を言うと、社会主義の方が身軽ということになるでしょう。

しかし、活力が失われて行く。

それは、得ることができないからです。

まあ、強欲すぎると、これまた破滅をもたらしますが・・・

資産も負債もほどほどに・・・ですね。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ