スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

何かを得るということは何かを失うこと・・・ですね。

2011.11.27 23:34|僕が山奥に移住した理由
本日は、午後からテレビ共聴アンテナの支柱抜きのお手伝いをしました。

地デジ化に伴って、必要なくなったアナログアンテナケーブルを撤去したわけです。

業者に任せたら大金がかかりますが、自分たちで撤去してしまえば、労力だけでほぼ無料で出来ます。

それどころか、木製、鉄製支柱がもれなく手に入ります。

ケーブルは僅かですが売れますし・・・・

こういう作業の時、道具やら技術やら・・・あれよあれよと集まって、すごいなと思います。

地区の家々に、色々とあるんですよね、道具なんかは。

ユンボやユニック、チェーンソー、ライトソーなどなど・・・何でもござれ、です。

まあ、十数年前、原付バイクに僅かの着替えだけ積んで移住した私ですが、今では、色々と持っています。

もし引越ししようとしたら、さすがに軽トラでは無理ですね。

ふと、今の農場に移住した最初の頃のことを思い出しました。

最初は、スレート屋根とスレート壁で、隙間風がビュンビュン入り込むコンクリ張りの倉庫の中で、寝袋に入って生活していました。

冷蔵庫も無い、洗濯機も無い、ガス、水道ない、電気はあったけれど、電話も無い、トイレも風呂も当然無い・・・

野宿ではないけれど、それに近い状態ですね。

とりあえず車が無いとどうにもならないので、軽トラを購入。

これが道具としては、今までで最も高い買い物だったです。

確か、45万円ぐらいだったような気がします。

エアコンも付いて四輪駆動で、走行距離も2万キロちょっとでしたので、何とも贅沢な買い物でした。

これから先、車は6台購入しましたが、一番高かったです(笑)。

先日購入した軽トラは、この三分の一の値段でした。

エアコン無し、走行距離15万キロ越え、でも四輪駆動、しかもカーステ付き

快適です!!

寝袋生活から脱出するため、とりあえず倉庫の中に部屋を作りました。

その前に、現金収入を何とかしないといけないので、最初に鶏小屋を作って、作業小屋を作って、それからですがね。

夏の間は、雨風さえ凌げれば何とかなりますので、まずはこちらが先です。

けれど、冬の寒さには危機を感じましたので、それまでに部屋を作って、何とか板張りの上に寝れるようにしたかった。

この部屋ですが、やはり山から木を切り出してチェーンソーで加工して組み立て、壁や床の材は、製材所からもらって来ました。

この当時の相棒と言えば、もう亡くなりましたが、移住してしばらくして猟師さんからもらいうけた老犬シロでした。

そもそも、四国には、親戚どころか、知り合いも一人もいませんでしたので、山奥に一人でした。

ここから10数年経ちました。

もう身軽に一人でフラッとバイクにまたがって移住するようなことはできない立場になりました。

家族の存在が最も大きいですが、それ以外にも、色々なものを背負うことになりました。

これを思うと、20代はかなり好き勝手にやっていたなあ~~と実感します。

まあ、20代は、本の虫でして、今仕事をしているのと同じくらい本を読んだり、物を書いたりしていました。

寝ている以外は、殆どですね。

身軽でいることが何よりも優先していたような気がします。

20代の最後の歳に移住して、今では、その逆になっていますね。

さあ、今年もあと1ヶ月弱です。

本を読む時間を確保するという今年の目標は、敢え無く潰えました。

自分の時間をあれだけ読書に費やしていた日々が如何に貴重であったのか、実感しています。

ふらっと旅に出れる身軽さが如何に貴重であったのか、実感しています。

何かを得るということは何かを失うこと・・・ですね。

年齢と共に、得なければならないものがある一方で、失わなければならないものがある。

失うことを恐れて、得ようとしないことは、愚かです。

その執着は、人の成長を止め、成長が止まった時点で、人は老化を始めます。

心の老化を始めるのです。

時間的・身体的老化は加齢と共に誰にでも起りますが、心の老化は、違う。

故スティーブ・ジョブズの言葉・・・

Stay hungry, stay foolish.・・・

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
