欧州の債務危機がさらに逼迫・・・

2011.11.25 00:48|麻薬に犯された世界経済
昨日は、もう何年ぶりになるのでしょう宇和島界隈へ飲みに行きました。

う~~ん、宇和島でお酒を飲んだのは・・・もう結婚前に遡るな!!

最初は、夜も仕事をしたかったので、お酒を飲まない参加にしようと思っていたのですが、勢いで飲みました。

あ~~意志が弱い。

結果、家に戻ったら、バタンキューでした。

でも、非常に楽しいお酒でした。

前向きな話が進む席は、お酒があっても無くても、楽しいです。

これからが楽しみです。

鬼のように忙しくなりそうだけれど・・・

まあ、そのためには、農場整備に目処をつけておかなくてはいけないので、本日も、鶏小屋作りに精を出していました。

今月中に、一棟目は何とかなりそうです。

チェーンソーワークは殆ど終えられて、トタンを張って、ネットを張って、ドアを作って・・・・まだまだあるな。

天気が続くようなので、さらに馬力をかけて・・・来月からは、倉庫作りに取り掛かりたいです。

そして、年明けからは、第2倉庫作り・・・

さらに、鶏小屋2棟目と続きます。

頑張れ、俺!!です。

前置きはこれくらで・・・

欧州の債務危機がさらに逼迫して来ました。

欧州の国債続落 イタリア7.1%、スペイン6.8%

 24日の欧州債券市場では国債が売られ、価格下落(金利上昇)が止まらない。財政不安を抱える国ではイタリアの金利が年7.1%台になり、スペインも年6.8%近くに上がって「危険水準」の7%に近づいた。財政が安定しているドイツ国債まで売られた。
 最も多く発行されている10年物国債の流通利回り(満期10年の国債金利)は、イタリアが一時、前日より0.1%幅、スペインが同0.1%幅上がった。ベルギーも同0.2%幅高い年5.7%をつけ、記録が確認できる2008年以降の最高値になった。
 前日、新たに発行する国債の入札が「札割れ」となったドイツ国債は同0.1%幅高い年2.2%前後をつけ、約20日ぶりの高値水準になった。フランス国債は年3.7%だった。


リーマンショックの時の世界同時財政出動のリバウンドがいよいよ顕在化して来ました。

世界経済危機の第二波が近づいている・・・ということです。

このままで行くと、欧州発になりそうな予感ですが、まだまだ分かりません。

一見好調そうに見えている中韓辺りがやはり怪しいような気がします。

ソブリン債の破綻の前に、不動産バブルが弾けるのではないかな?

既に、かなり深刻化しているようですし・・・

中国バブル崩壊へ 外資が急速撤退 北京でも住宅価格3割減

中国の不動産が行き詰まってくると、そのアブク銭に依存していた者が先に破綻する。

大地震の前兆となる余震はあるものです。

欧州は、まだ引き上げる資金があるとすると、引き上げられる方が先に危なくなる、さらにそこに依存して商売している所が・・・とすると、やはり韓国辺りが先になるかもしれません。

世界同時財政出動をして、ともかく消費に力を入れた、言い換えれば、散財をしまくったわけです。

それが放漫財政を加速させ、太陽光発電のような補助金無しでは成り立たない産業が隆盛もしたのです。

中国の場合、とりわけ地方政府が散財しまくっています。

ものすごい借金を抱えていますが、ここかもしれませんね。

いやいや、北京政府が面子にかけて維持しようとするでしょうから、最初のデフォルトにはならないかもしれません。

何処が口火を切るかはまだまだ分かりませんが、世界経済の危機の顕在化がもうそこまで来ているのは間違いありません。

リーマンショックから3年弱・・・です。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ