危うくシカと格闘するところでした。

2007.12.06 00:13|地域活性化
ところで、しまんとのもり組合の岡村さんと話していたら、最近は猟をする人が大分少なくなって来て、色々と商品化はしているけど、今度は肝心の肉の確保が大変だそうです。

猟師さんの高齢かもあるそうですが、それ以外にも猟の報奨金の支給に獲物の証拠写真の添付が必要になったことも要因の1つだそうです。まあ、お年寄りにいきなり写真を撮って来て、と言っても、なかなか受け付けてもらえないみたいです。

ちなみに、この間シカ肉を6キロ食べ尽くしたよ、と私が言ったら、そんなに困ったならくれたらよかったのに、と本当に欲しそうにしていました。

私も、しまった、ここに持ってきて、燻製にしてもらって、出来たものをちょこっともらった方がよかったな、と少し後悔しましたが、とりあえず思う存分シカ肉が食べられたので、それで私的にはもう満足です(笑)。

話を戻しますが、イノシシやシカの食害は全国各地で問題となっているので、これらの肉から如何に現金を生み出して行くかは、当事者の共通の課題なんです。

そんなわけで、先行して取り組んでいるしまんとのもり組合に視察が訪れるのですが、大抵の場合、加工品にする以前の肉を売りたいと考えているところが多いらしいです。

が、イノシシにしても、シカにしても、食肉に加工するまでが大変です。

ちなみに、イノシシを1頭捌いて、のような商品として売れる状態にするには、大体丸1日かかるそうです。

イノシシ肉

イノシシ肉は、脂身の所が厚いですが、この脂身の所と皮の所がとっても美味しいんですよね。脂身なんですけど、豚肉のようにしつこくなくって、脂身が苦手な私でも大丈夫なんです。

更に、シカを1頭捌いてのような商品として売れる状態にするには、大体丸2日かかるそうです。

鹿肉

シカ肉は脂身が殆ど無くって、もう赤身ばっかりです。これぐらいちゃんと筋を取った状態にするのがとても大変で、しかもこれぐらいの大きさの肉も少ししか取れないらしいです。

というわけで、岡村さんのところには、シカを捌いて欲しいという依頼も来るそうです。

視察で来た近隣の某町の人は、シカを4頭くらい持って来るので、捌いてくれないか、と言って来たそうです。

そう、生きた状態で持ってくるので・・・

・・・・

・・・

・・



まじですか?

この時、私の頭の中には、1つの光景が思い浮かびました。

岡村さんが留守でいない時に、生きたシカが4頭トラックで事務所に運びこまれて来て、とりあえず預かっておいて、と頼まれる私の姿が・・・・
そして、右往左往している私の姿が・・・

・・・・

・・・

・・




あ~~~~、3月末で事務所が閉鎖になってよかった(冷や汗)。

危うく、シカと格闘する所でした(笑)。

やっぱり鶏が一番!!

ニワトリ


                                    ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。

ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ   ングがあがります。
             すごい、25位以内に入ってきました、びっくり・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  は、現在10位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川12.5

題名は、「紅葉の水面2」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「パソコンをしていると猫が寄って来ました。」です。

パソコンをしていると、猫が寄り添ってきました。

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ