ガンガン建てていきます!!

2011.11.03 01:17|農場日誌
本日は、大工仕事の日々でした。

大工仕事と言っても、丸太をチェーンソーで刻んでいるだけなので、大工と言えるのかどうか・・・

まあ、とにもかくにも、鶏小屋を作っています。

これからは、ユンボ&ダンプから、チェーンソーが友となります。

チェーンソーと言えば、研修生君が使った後に、再び使ったら、滅茶苦茶切れない~~~。

んっ???

と思って、刃を見たら、ガタガタでした。

こりゃ、地面削ったな!!

多分、エンジンを切って、まだ刃が慣性で回っている間に、地面に無造作に置いたな・・・

仕方がないので、目立てをしましたが、これだけボロボロにされるとね。

相当に刃を削らないといけないので、困ったな。

チェーンソーの整備の仕方は、講習を受けたことがあるので、それなりに知っております。

目立ての仕方のコツも教えてもらいました。

チェーンソーの刃というのは、表面のメッキの部分なので、ここが剥がれてしまうと、ここまで削らないといけない。

さらに、すべての刃を同じ形にしないといけないので、一旦ボロボロにされると、これが難しい。

機械的に、ヤスリを何回して・・・という訳には行かず、一つ一つの刃の状態を見ながら、ヤスリで刷っていかないといけない。

ただいま、我が家にあるチェーンソーは、2台+使えないものが1台あります。

このうちの安物チェーンソーの調子がちょっと悪い。

まあ、当然と言えば、当然ですが、どちらも型の古いものです。

特に、DIYセンターの安物(2万9800円)のチェーンソーは、安い上に、10年以上前に買ったものなので、むしろよくもってくれているという感じです。

まあ、もう1台新品が買ってもお釣りが来るぐらい修理していますがね。

こいつの調子がいよいよ悪い。

多分、キャブが壊れかかっていると思うのですがね。

先日廃車となった軽トラと同じような止まり方をします(笑)。

何とか今回の作業の最後まで壊れないでいてくれるといいのですが・・・

なにせ、丸太の量が半端ではないので、これをすべて加工しきれるまで動き続けてくれたら、それこそ奇跡のような気がします。

何とか、11月中には、鶏小屋と作業小屋の建築に一定の目処を付けたいところです。

苦労して調達した丸太ですので、腐らせるのは勿体なので、とりあえずガンガン使って、ガンガン建てていきます!!

ここのところ、日中の野外作業は、ほぼノンストップでやっています。

お昼食べる時間がもったいない。

で、暗くなって家に戻ると、そのままデスクワークへ・・・

ちなみに、本日の夕飯は、ご飯(麦入り)が茶碗1杯、メザシとひじきの煮つけが少々・・・

ふっ~~~

思わず、ブログネタに写真を撮りたくなりました・・・

が、思いとどまりました。

ちなみには、朝は納豆ご飯です。

これで間食が無くなれば、あっという間に、ダイエット成功ですね。

全く意図していないだろうけれど、減量作戦に強力に加担してもらっています。

ちなみに、今年はメタボ脱出できたと思います。

先日ですが、町の健康診断を受けて、ウエストサイズが85センチを切っていましたので・・・

最近のメジャーは、電子制御なんですね。

測定係の人は、どうもメタボにしたかったらしく、最初83.5センチくらいだったのに、色々と弄くりまわして、85センチをオーバーさせようとしていました。

何度も何度普通にして!!と言って・・・最後には、「昨年に比べて、体重が2キロ減っているから、こんなものなのかな」とか言って、ようやく84.7センチで納得してくれました。

メタボ増やしたら、補助金が増えるのかな?

よく分かりません????

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ