長かった・・・・

2011.10.26 23:39|農場日誌
本日も、丸太の搬出作業をしていました。

で、丸太ですが、殆ど出し終わりました。

あと少しという所で、暗くなってしまいましたが、本当にすっきりして来ました。

耕作放棄地開墾

延々と続いた開墾作業も、本当にあと僅かです。

あとは、ユンボを戻しながら、所々を最終的に整えて、すべての土木作業が終了します。

長かった・・・

今年の2月に伐採を始めて、漸くここまで来ました。

耕作放棄地開墾

同じアングルだと、これですね。

耕作放棄地開墾


ちなみに、私が最初にこの土地を見た時は、こんな感じでした。

耕作放棄地開墾

これ、上の段の方を撮った写真ですが、これですからね。

常識的に考えれば、ちゃんと農地として使える所を新たに購入した方が何倍も効率がいいです。

ここから開墾しようなんて、非効率にも程がある。

ですので、やんごとなく無き事情が発生する前は、新たに農地を購入することを考えていました。

果樹ならば、既に成木になっているけれど、耕作放棄されている農地はかなり周囲にあるので、こちらを借りるのが一番効率が良いように思います。

果樹をやるならば、その土台があって、徐々に更新しながら・・・という方針でした。

それが何の因果か、こんな非効率なことをする羽目に・・・泣

その非効率なことができるということは・・・ひょっとして、私は暇なのか?

いやいや、貧乏暇無しだと思う・・・

まあ、それはともかく、Sさんにユンボとダンプを貸してもらえたお陰で、農場整備が劇的に進みました。

ここ以外にも、何箇所か整地しているのですが、農場整備の課題となっていた所は、殆ど出来ました。

まだ、ユンボが入らない箇所での土砂撤去が少し残っていますが、農場が見違えるようになりました。

以前の姿を知っている人が見たら、いや、驚くでしょう。

あとは、搬出した丸太を使って、整地したところに鶏小屋やら作業小屋やらを建てれば、それに電気柵も作れば、新規開拓作業は、とりあえずすべて終了です。

来年中には何とか終えたい所です。

んっ、ということは、まだ半分という感じかな?

農場整備の最後は、休憩小屋を作る予定なのですが、それが完成した暁には、感謝イベントをしようかな、と密かに思っています。

まあ、場所が場所だけに、イベントをやって人が来てくれるかどうかは甚だ疑問ですが、もし誰も居なかったら、一人で感慨に浸りながら、祝杯をあげたいと思います。


・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ