実はもうヒナがいるんです。

2007.12.03 00:25|農場日誌
そういえば、ここのところ、農場の様子を紹介する機会が全然ありませんでした。

確かに、じんじんさんの野点に行ったり、滑床渓谷やら黒尊渓谷に紅葉を見に行ったりしていましたが、ちゃんと仕事もしておりました。

今のところ、無収入ではありますが、仕事はしておりました。

現在は、3棟目の鶏小屋作りに励んでおります。そして、今度作っている場所は、自宅前の広場ではなく、そこから10分くらい車で走った所にある我が農場の中のです。

農場の風景

今、基礎となるブロックを並べております。

更に、このほかに、もう一本橋を作ります。

橋の予定地

今は、鉄筋が一本通っているだけですが、これから幅1メートルくらいの橋を鉄筋と丸太で作りますので、乞うご期待です。

ところで、自宅前に作った鶏小屋の方はどうなっているかというと・・・・

鶏の風景

もう雛がいちゃったりします。

今回は、ヒヨコ(初生雛)の育成鶏舎の準備が間に合わなかったので、ちょっと大きくなった、ヒナから飼うことにしました。

ヒヨコから飼った方が後々の育成が楽(このことは、別の機会にでも)なのですが、今回は仕方がありません。

ちなみに、白いヒナは、オスです。まだかわいらしいですが、だんだん精悍になっていきます。

ヒナたちは、今のところ、一生懸命餌をついばんで、快適そうにしております。

ヒナが餌を食べる姿

皆、無事に大きくなってね。

・・・・

大きくなって欲しいといえば、最近のユウクンは、父親を見習って、これまた野生児に向かって日々成長しております。

ユウクン

こんな石ころだらけで、カヤがはえているところで、もう裸足で遊んでいます。

こちらに気が付くと・・・

ユウクン

もう、走って来ます。


って、靴は履いた方がいいぞ、ユウクン、というか、履かせようよ、奥の家♀さん。

こちらに来て足を見たら、カヤで足に切り傷が出来ているし、血が出ているし・・・

まあ、ユウクンは気にせず、はしゃいでいるけど・・・

野生児に向かってまっしぐらのユウクンでした。
                                    ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。

ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ   ングがあがります。
             現在、30位くらいにいますので、是非ご確認を・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  は、現在7位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川12.2

題名は、「黒尊川の一枚のもみじ」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「牛だ、モ~~~!!」です。

牛だ、も~~~!!

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

サキさんへ

チャボは、かわいいですよね。
鶏飼っていると、野犬がとっても怖いんですけど、本当にか弱い生き物です。昼間外に放し飼いする時も、トンビやカラスに気をつけないといけないし、夜もイタチとかタヌキとか、もう色々狙っていますから・・・

かわいい鶏

奥の家♂さんちは養鶏所をはじめるんですか?
写真の鶏はみんなかわいらしですね(^^)

私の両親は、庭でこじんまりと鶏を飼っているんですけど、父がコタツの中で孵したかわいいチャボが、野犬に食われて殺されたと聞いてものすごくショックでした。
すごくかわいい手乗りの鶏で、毛がフサフサキレイで人によくなついてペットとして飼っていたんです。
他に卵を産ませる鶏は3羽いて、3羽ともに「ピャピャ様」と崇めて飼育していたんですが、その子達も寿命で死にそうだと最近聞きました。
もっと居たんですけど、みんな庭先で蛇に巻かれて殺されたり、野犬に襲われたり・・・
鶏ってなんて弱い生き物なんでしょうね。
(お散歩させてるときに目を離す親が悪いんですけど)
家畜とわかっていても、かわいらしくて情が芽生えてしまいます。
非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ