スズメバチの季節ですね。

2011.10.15 01:20|農場日誌
ドシャ降りでした・・・

こういうドシャ降りですが、実を言うと、少しだけ待っていました。

というのも、ただいまユンボで整地をしているのですが、水の流れが分かりますので、さらに修正する点が分かりますので・・・

それなりに水の流れを読んで造成をしているのですが、それでもやっぱり「あ~~こんな水の流れが・・・」という所が出て来るんです。

で、こういう時は、作業は出来ないのですが、見学には行きます。

今回は、だいたい予想とおりの状態だったのですが、それでも、あそことあそこと・・・というのが何箇所かありました。

話変

そうそう、写真を撮ってくるの忘れているのですが、農場倉庫の軒下にスズメバチが巣を作っています。

スズメバチの季節ですね。

5月頃、巣を作り出したので、2度ほど退治したのですが、まだまだ生き残っていたようで、先日気づいたときは、もう30センチ径ぐらいの大きさになっていました。

う~~ん、どうしましょう?

とりあえず、奥さんと研修生君に気をつけるように言って、退治は・・・・

止めました。

位置的に、多分ですが、襲われることは無いと思われたので・・・・

危険を冒してまで、退治する気にはなれませんでした。

12月に入れば、いなくなるので、それまでは気をつけることにします。

しかし、日に日にどんどん大きくなっています。

そう、この時期は、凄い勢いで大きくなるんですよね。

最終的にはどれくらいになるかな?

いつもお世話になっているMさんの所にも、スズメバチが巣を作っているという電話が来ました。

対処法を知っているかな~~と思ったそうです。

そう、こちらのブログで、確かに、そんな話をしていました。

スズメバチに襲われるの巻

しかし、20センチ径になったスズメバチの巣を退治したことはありません。

色々な人に駆除法を聞いたりはしましたが・・・・

自分で試したことが無いので、どれが良いのか、何とも分からないのです。

しかし、最近のスズメバチ用の殺虫剤はすごいですね。

ほぼ瞬殺してくれるので・・・・

ということで、防護服を来て、殺虫剤を吹きかけるのが一番ではないかと・・・

でも、自分ではやっていません。

巣が小さい時は、防護服なしで殺虫剤をやりましたけどね。

これは、あまり参考にならないかと思います。

数が少ないと、余裕ですから・・・

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ