台風15号です!!

2011.09.21 00:19|日常
今回の台風は、久々に危機感を持ちました。

1日だけの雨ならば大した量ではありませんが、もう金曜日から断続的に続いていましたからね。

朝、鶏の世話をしに農場に行く道中から心配で、辿り着けるかな???と思っていたのですが、これは難なく行けました。

しかし、ごつん、ごつんと音が鳴り響いていて、川底で、猛烈に石が転がっているようでした。

水位が下がった時、どんな風になっているのかな??

しかし、こんな時は、実を言うと、土地の整備の仕方を確認する良い機会なので、ただいま開墾中の土地の様子を見に行きました。

まず、道の状況を確認!!

う~~ん、それなりに排水はできていましたが、やはり一箇所、猛烈な所がありました。

あまりの水量で、行きは何とか、帰りは危なかった・・・それぐらい道が分断されていました。

こいつの排水はどうするかな?

ともかく、土地の整備・・・・かなり難しいです。

谷沿いの土地の場合、何より排水の仕方を考えないといけません。

手間隙と費用をかければ、大きな排水路を作れますが、これは費用対効果が合わない。

ですので、最大級の水量の時に、何処からどれくらいの水が出て来るのか?、また、上で流木などがせき止めて、流れが変わることもあるので、それも計算しないといけないし・・・・

というわけで、どこにどれぐらいの排水路を作らないといけないのか判断するには、こういう機会がとても重要なのです。

まあ、自分が流されては行けませんので、行くか行かないか、その判断も難しいですけれどね。

そうそう、まだ終っていませんが、午後に卵採りに行った時は、少し被害が出ていました。

電気柵も少し土砂で押し流されていたし、排水路も少し埋まってしまいました。

ふぅ~~

そうそう、消防団員でもありますので、先ほどまで、集会所で待機していました。

待機なので、PC持ち込んで、ずっと仕事をしていましたが・・・

ちなみに、この集会所ですが、テレビも見れませんので、まさに情報の孤島という感じで・・・

災害に備えての待機というよりも、避難??という感じでした。

そうそう、滑床渓谷に向かう道で土砂崩落があったようで、当分の間、通行止めになるみたいです。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ