本当のリサイクルとは・・・

2011.08.29 00:52|社会情勢
民主党代表選の候補が出揃いましたね。

しかし、菅首相が完全に過去の人となって、殆ど取り上げることすらないのがまた極端な・・・・

とりあえず、過去の人になったのは間違いないようです。

新しい顔は、またまた・・・・

ここら辺の数の論理は、当事者でないと分からないので、さあ、誰がなるのでしょう?

まあ、ねじれ国会が解消されない限り、誰がなっても同じパターンに陥るだけだと思いますが・・・

ということで、あまり重要ではないと思われる今回の民主党代表選挙ですが、原発問題はどうなるのでしょう?

こちらは、コロコロと方針転換できない類の問題ですがね。

そう言えば、こんな記事を書いたことがありました。

原発がなくなると江戸時代へ・・・かな?

江戸時代のライフスタイルは、なかなか興味深いです。

鎖国状態の島国で、しかも、移動手段として蒸気機関すらなかった時代に、世界有数の人口を擁した都市が維持できたのですからね。

これが可能だったのは、その思想が大きかったように思われます。

学びたい、エコの心 江戸の生活事情に詳しいブラウンさんに聞く

リサイクル・・・これは日常的な言葉になりましたが、この対極にあるのが原発です。

核燃料のリサイクルの実験は進められていますが、殆ど頓挫状態。

核のゴミの処分は、数万年単位での管理が必要とされ、それでも使い捨てです。

作るのは簡単、捨てるのは限りなく難しい・・・その典型でしょう。

逆の観点に立った物として、着物があります。

日本は大昔から、エコの文化だとよくいわれます。
そのひとつの例として、きものがあります。


着物は、着るのも脱ぐのも大変、作業もしづらいですが、リサイクルの観点からすれば、極めて優れています。

これ、本当に使い続けることを前提とした衣類なんですね。

そう、使い続けるという視点からすると、これほど便利な衣類はないのです。

こういう発想で作られた衣類というのは、他にあるのでしょうか?

リサイクルというのは、恐らくこういうことです。

ちなみに、江戸時代の発想からすると、割り箸もこうなるみたいです。

割り箸<わりばし>

目先の利便性を求めて生産した物をどう使い回すかを考えることがリサイクルとされがちですが、本当のリサイクルは、生産から消費、さらに再生産までの過程のコストを考えて製品を作っていくことなのでしょう。

この発想の転換が出来る日はいつになるのやら・・・

ちなみに、私にしても、江戸時代の生活を今しようとは思いません。

少しづつ・・・ということでもありません。

分かっているけれど、止められない・・・というわけでもありません。

う~~~ん、このスタンスはちょっと分かりづらいと思いますが、ニーチェの言葉を借りれば、運命愛というやつですかね。

ニーチェは、科学的価値観が支配する現代社会を・・・大いなる正午・・・こう呼びました。

どういうことでしょう?

正午とは、転換点です。

これもまた運命ということです。

もっと分かりにくくなったかもしれませんが、まあ、いずれ詳細に・・・

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ