グーグルのミッション・・・

2011.07.21 00:36|社会情勢
突然ですが、グーグルという企業は、本当に気になります。

急成長しているから?・・・というのもありますが、そのサービスを見ると、とても心躍る気持ちになるからです。

なんでだろう?と思っていたら、なるほどと思わせる記事がありました。

グーグル「20%ルール」の本質

グーグルの20%ルールや社員食堂無料などは知っていましたが、もっと奥の核心部分ですね。

グーグルのミッションは、「世界中の情報を整理してみんながアクセスし便利に使えるようにする」である。

これ、ですね。

そう、一貫した理念を持って、その為に活動している・・・この姿勢です。

なるほど、だからグーグルのサービスは面白いんですね。

「お金を儲けようと思って作られた会社じゃないんですよ。まさにミッションの通り、世界中の情報を整理して、みんながアクセスして便利に使えるようにしようと本気で思っている。そして、それをやるためには資金が必要ですよね。もちろんデータセンターも必要だし、技術者もご飯を食べていかなきゃいけない。そのための資金確保としてやっているのが広告ビジネスなんです。でも、この考え方はなかなか理解されにくい」

これ、革新的な動きが起る時の典型的な考え方です。

人が動く以上、お金は必要です。

必要ですが、それは、目的ではなく、手段に過ぎない。

活動をする目的があって、それを遂行するための手段の一つとしてお金が必要だということです。

これは、イノベーションが起る時の動機として確実にあります。

そして、こういう動機は、革新が終ると、失われていきます。

手段の目的化という逆転現象が起って、お金儲けの為に企業があるという認識に変わる。

恐らく、グーグルも、いずれこういう逆転に見舞われることでしょう。

それは、ミッションというのは、終わりがあるからです。

グーグルのミッションは、「世界中の情報を整理してみんながアクセスし便利に使えるようにする」です。

確かに、これには終わりが無いように見えます。

こちらの記事を見ると・・・

グーグルが私を選んだ理由

我々は検索ですから、いろいろな情報が世の中にあるわけですけれども、ユーザーが何か情報を探しているときに、グーグルのやるべき仕事は、その情報はあそこにありますよ、ここにありますよ、と指し示すことなんです。グーグルがこの仕事を完璧にやるとなると滞在時間ゼロが目標なんです。

滞在時間ゼロ・・・・ですからね。

滞在時間無限と同じくらい、不可能な目標です。

むしろ、こういうことです。

現在の世の中は、IT革命が進んで、情報が氾濫している時代です。

文章などを見ても、一目瞭然です。

印刷技術の無い時代は、すべて手書きの写本でした。

ですので、文書を世に送り出すことそのものが、すごい稀なケースで、これが社会に拡散するには、既に否応が無しの選別がされていたわけです。

まるで、砂漠の中のオアシスのように、とても目立っていて、砂漠を旅する人が目指し易い存在だったのです。

ところが、IT技術が進んだことで、このブログもそうですが、誰もが簡単に文書を公開することが出来るようになったわけです。

そう、まるでジャングルのような鬱蒼とした森となったようなものです。

結果、必要な情報が探しにくくなったわけです。

木を隠すならば森の中・・・・

情報の森が深くなればなるほど、自分にとって必要な情報の木を探すことが困難になってしまったのです。

そんな中で、グーグルのミッションです。

世界中の情報を整理してみんながアクセスし便利に使えるようにする

これは、まさにその時代の欲求に適ったミッションなのです。

砂漠の中のオアシスならば、こんなミッションは必要とされない。

コンパスの針も狂わせる樹海のような森の中で、確実に目的地へと向かわせてくれる道しるべを作る・・・・これが現代で求められていることです。

だから、資金も集まるのです。

そう、このミッションが人々に必要とされているからこそ、資金が集まるのです。

しかし、この必要性は、いずれ移行する時が訪れます。

森が深くなればなるほど・・・・臨界点はいつか来ます。

道標だらけになって、むしろ迷ってしまう時が来ます。

情報の森を深く広くするよりも、適度に間引き、見通しをよくすることの方がよいと思える時が・・・

その時、グーグルのミッションは必要とされなくなり、転換期が訪れます。

ミッションを遂げる為ではなく、会社を維持するために!!と。

まあ、この時は、いつになるやら・・・

ともかく、今のグーグルは、面白いです。

・・・・・

東京池袋でオフ会企画

日時:8月16日(火) 18時から21時

場所:池袋駅近辺居酒屋

金額:実費(すみません、最近の相場が分かりません)

募集人数:10名

参加資格:私と面識の無い人

開催条件は、参加申込者が10名に達した時です。

もし10名に満たない時は中止します。

ただいま、5名の方から参加申込がありました。

あと、5名です。







・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

関連記事

Comment

非公開コメント

| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ