備えあれば憂いなし!!です。

2011.07.11 00:03|日常
本日は、消防団の夏季訓練会でした。

いや~~~暑かった。

夏ですね。

ちょっと予定が詰まっていますが、暑さに負けず、8月末まで何とか乗り切らないと・・・

そうそう、同じ消防団員の方で、電気系統のお仕事をされている方がいらして、思わず電気柵の故障について相談してしまいました。

落雷によるショートだと思うのですが、何とかならないですかねぇ~~と。

で、色々と状況を説明してみると、どうも電気柵に電気を流す本体の基盤が壊れているのではなく、ACアダプターの方が壊れているのではないか?というご意見でした。

ちょっとテスターで見てくれるということで、持参してみたら・・・

やっぱりACアダプターが壊れていました。

どうも、落雷で電気が逆流すると、ACアダプター内のヒューズが飛ぶらしい。

ヒューズと聞いて、昔のガラス管の筒タイプのものを思い浮かべたら、どうも今のヒューズは、すごく小さくて、目視ではなかなかわからないぐらい見たいです。

で、ACアダプターを分解してテスターで計測してくれたのですが、どうやらヒューズは飛んでいないらしいのですが、何かが壊れているようです。

ということで、ACアダプターの買い替えとなりました。

4千円ちょっとの出費です。

まあ、本体の買い替えではなかったので、助かりました。

まだ試していないので何とも言えませんが・・・

ともかく、おサルの軍団が畑を荒らす前に、電気を通しておかないと!!

電気と言えば、先日ですが、暑さで車のバッテリーがお釈迦になりました。

もう随分前からバッテリーがへたって来ているの分かっていたので、交換用のバッテリーは買ってありました。

が、まだ使えるし、それに交換したくても、ねじがさびていて、まずはクリーナーでさび取らないといけないなあ~~ということで、延び延びになっていました。

で、先日ですが、車で出かけようとしたら、セルの回り方が鈍い。

うぁ~~バッテリーが暑さでいよいよご臨終寸前だあ~~と思い、さあ替えようと思ったのですが、待ち合わせ時間に間に合わなくなりそうだったので、とりあえず交換用バッテリーだけ積んで、出発しました。

何とか持つかなあ~~と期待していたのですが、敢え無くダウン・・泣

まあ、交換用バッテリーはあるので、ブースターケーブルで始動させて、無事に帰ってこれました。

ほっ!!

備えあれば憂いなし!!です。

んっ?

なんか、対処法が間違っている気がしないでもありません。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ