杉の丸太の皮むきの経過

2011.07.08 23:47|農場日誌
そうそう、ここのところ、杉を整理している、整理している・・・と言いながら、画像がありませんでした。

ちなみに、5月の段階では、こんな感じでした。

杉の枝落とし

その当時の記事は、これですね。

杉の枝落とし中です・・・

で、あれから、コツコツと作業はしておりまして、と言っても、仕事の合間にですが・・・ともかく、時間を作ってはコツコツとやっておりまして、現時点では、こんな感じになりました。

杉の整理

どうじゃ!!

というか、どうです?

かなり進みました。

丸太も増えてきました。

杉の整理

皮むき、皮むき・・・ひたすら皮むきです。

ただ、ただいま悩みが・・・・

折角の杉丸太ですが、太いので、やはり割らないといけないのですが、これをチェーンソーでやるには、現在使っているチェーンソーでは無理です。

もう12年使っていますが、何度もパーツを替えながらも、未だ現役バリバリで頼りになる奴なのですが、もともとが安物なので、パワーがありません。

試しに一本やってみたら、一本やっただけで、エンジンから煙が出始めました。

焼け付ける寸前です。

う~~ん、こりゃ駄目だね。

まあ、分かっていたことだけれど・・・

ということで、縦挽きができるチェーンソーが必要になるということで、農機屋さんにご相談!!

お薦めのチェーンソーの金額は、9万8千円でした。

9万8千円ね。

9万8千円かぁ~~~


う~~ん、悩む。

悩みます。

チェーンソー、既に2本あるのですが、正確には3本あるのですが、さらにもう1本を、しかも10万円近くの金額ですからね。

でも、この2本を使ったら、あっという間にお釈迦になるのは目に見えていますので、丸太の縦挽きをする限り、絶対に必要になります。

ちなみに、立ち木を切り倒す横挽きなんかをする場合は、そんなにハイパワーはいらないので、ホームセンターにある3万円前後のクラスでも十分です。

丸太を半割りにするような場合は、すごい負荷がかかるんですよね。

これ、電動丸ノコなんかでも同じで、角材を半割するような場合、かなりハイクラスのものを使わないと、あっという間にお釈迦になります。

これで、泣いたことがありました・・・

某ホームセンターで6千円ぐらいの丸ノコを購入して、使い始めて1日で壊れました。

安物買いの銭失い・・・ですね。

チェーンソーも同じです。

しかし、9万8千円は・・・・・費用対効果はどうかな?

9万8千円あったら、角材がかなり買えるしね。

なんか、苦労して丸太を加工する気力が・・・・

まあ、ここまでやりましたからね。

もう清水の舞台から飛び降りるしかないでしょうね。

・・・・・

清水の舞台と言えば、オフ会を企画しようかな・・と以前書きました。

まあ、ハードルが高いので、殆ど開催に辿り着く可能性は無いような気がしないでもありませんが、8月16日前後に開催する予定にしようかなと考えています。

正式な日程が決まったら、告知しますので、奇特なお方おりましたら・・・

奇特と言えば、今回の東京行きは、こういうお話を頂いたからです。

講演案内

奥の家から奥野さんがやって来た・・・まんまですね(笑)。

どうも1時間半で話をすることになりました。

う~~ん、何を話そう?

って、大筋はもう決めてあるんですけどね。

当然ですが、杉の伐採の仕方なんかは話しません(笑)。

山奥で野生化する方法・・・なんかも話しません(笑)。

これは、少し面白いかもしれませんが・・・

まあ、あまり笑いを取るような話ではありません。

そう言えば、こんな感じで人前で話す機会ですが、毎年1回ぐらいあります。

これで、5年連続となりました。

有難いことです。

やはり人前で話すことは、自分自身にとって勉強になりますので、こういう機会をいただけるのは感謝です。

あっ、こちらの申し込みは、まだまだ大丈夫のようですので、もしよろしかったら・・・

これは、正式な告知です。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ