キャニオニング、再びのはずが・・・

2011.07.07 00:35|アウトドア
梅雨ですね。

先日、キャニオニングのモニターをする予定だったのですが、前日の夜に降った大雨の影響で、滑床渓谷が増水して、中止になりました。

晴天だったんですけどね。

滑床渓谷は、すり鉢上の地形で、尚且つ花崗岩質なので、雨が降ると一気に増水しますが、引くのもまた早い。

ということで、午後には何とかできるかな?と期待していたのですが、行ってみたら・・・

こりゃ、無理!!でした。

まあ、プロのガイド研修なんかだったら丁度いいかな?とも思ったのですが、今回はそうではないので・・・

中止です。

ちなみに、キャニオニングは、5年振りくらいになるので、このブランクの中で、増水した滑床渓谷に入る勇気はありません。

中止にはなりましたが、その場で延期して開催することになりましたので、来週にはまたやることになると思います。

今回は、講師をお願いしたT君に川の中に入らず、コースの案内だけしてもらったのですが、まだ自分が滑ったことのないポイントを活用していたりして、解説を聞いていて、久々にやりたくなって来ました。

キャニオニングする前に、杉の皮むきを終えて、鶏小屋も建てないといけないのだけれど・・・

どうも色々と段取りをすることになりそうなので、より仕事の効率化を図らないとまずいです。

まあ、人から声をかけてもらえる内が華ですので、可能な限りやります。

話変

先日ですが、何年か振りにスズメ蜂に刺されました。

農場の倉庫から外に出たら、頭がズキッとなり、この瞬間にスズメバチに刺されたと分かりました。

経験上、分かってしまう哀しさ・・・

この瞬間に頭の中に駆け巡ったのが・・・・

どの種類のスズメバチなのか?

どう逃れるか?

どこに巣があるのか?

????

スズメバチに刺されたら、振り払うなと言いますが、これ、出来る人は少ないでしょう。

かく言う私も、しっかり振り払いました。

感覚的に、これは今までに刺されなれたキイロスズメバチと直感できたので、今の時期は巣はまだまだ小さく、攻撃性も低いはずと思ったのもあったのですが・・・

で、刺されたのが頭の後ろだったので、前方に向かって逃げて・・・

・・・・

振り返ると、うん、どこに巣が???

と思いつつ、まずは刺された箇所を水で洗い流して、まあ大丈夫ということで、本格的に巣を探すと・・・

どうやら、屋外用トイレの中に巣を作っているようで、上部の換気口から蜂が出入りしていました。

また、嫌なところに・・・

ここで、温情をかけて残すと、後で命を危険に曝すことになるので、駆除しなければなりません。

ちなみに、命の危険に曝されたことがあります。

スズメバチに襲われるの巻

この経験以来、スズメバチには容赦ありません、私!!

で、早速ホームセンターに行って、蜂退治用の殺虫剤を購入・・・1180円もしました、高い(泣)。

夜になって寝静まった頃に巣がある屋外用トイレに行って、そっとドアを開けると、直径15センチくらいの巣が確かにありました。

この巣目掛けて、一気に殺虫剤を噴射すると、蜂は瞬殺されます。

すごいですね。

で、巣を棒で落としてお終い。

これぐらいの大きさだと、退治するのは簡単です。

11月ぐらいになると、とんでもないことになりますがね。

あ~~ぞっとする。

そうそう、スズメバチに刺された箇所は、数日腫れて痛かったです。

スズメバチは黒いところ目掛けて刺してくるので、髪の毛のある頭がよく刺されるんですよね。

金髪ならば刺されないだろうけどね。

頭を刺されると、頭蓋骨に守れて、肉の少ない頭が腫れるよりも、毒が下に落ちてきて、首の辺りが腫れます。

本当にもう・・・・

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ