恐怖は人の判断を狂わします

2011.07.04 00:47|社会情勢
ところで、テレビを見てみると、右下にデカデカとアナログ放送終了までのカウントダウンが映っていますね。

このデカさ・・・・殆ど嫌がらせに近いです。

当然ですが、我が家は、未だ地デジ未対応です。

あ~~~ケーブルテレビ局に連絡して、というか、それより先に配線をつなげないといけません。

まあ、まだ3週間もあります。

まあ、テレビが見れないぐらいは屁でもありませんが、奥さんの唯一の楽しみである朝の連ドラを奪ってしまうことになるので、これはかなりヒンシュクを買いそうです。

それに、ユウクンが楽しみにしているゴーカイジャーと仮面ライダーオーズも見れなくなるので、これはかなり恨みを買いそうです。

うん、手続きしよう!!

ちなみに、節電という意味では、アナログ放送を停止するのは、良いようです。

確か、アナログとデジタルの両方を流すことで、ものすごい電力を使っていると聞いたことがあります。

本格的な暑さが到来して来ましたので、電力供給が本当に綱渡りになっているようなので、遠慮なく止めてしまってよいような気がします。

しかし、自然エネルギーか再生可能エネルギーか、いずれの名称は何でもいいのですが、原発事故の反動で、困ったことになりそうです。

太陽光発電や風力発電に過度の期待がもたれていますが、以前も書きましたが、もし日本で水力発電が未開発のままであったとしたら、恐らく水力発電がもてはやされていたことでしょう。

たまたま、日本の風土条件から、水力発電の歴史は古く、また殆ど開発され尽くした感があり、その負の作用も分かって来たわけです。

で、今回の原発事故を受けても、水力発電を増やそうという流れにはなっていません。

再生可能という意味では同じはずですがね。

実際、水力発電の未開拓の国では、こういう考えになっているようですが・・・

フクシマに似ている「三峡ダム」問題

三峡ダムの問題は、このブログでも何度か取り上げました。

猛烈な勢いでダム建設もまた進んでいるようで・・・

長江上流で新ダム建設を計画 三峡ダムの2倍規模=三峡集団が発表 」

原発事故の反動で、藁をも掴む心境で、太陽光発電などに希望を見出す心理を利用して、巨大な利権が発生しようとしてるようです。

孫正義の秘密のアービトラージ

なるほど、これは、一理ありそうです。

霊感商法に近いかもしれません。

原発への恐怖を掻き立て、それを煽り、お守りにもならないようなものを高く売り付ける・・・

恐怖は人を動揺させ、隙を作り、その判断を狂わします。

その隙に入って、扇動しようとする人が現れるのもまた、世の常です。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ