最近、ユウクンとあまり遊べていない

2011.07.03 01:11|子育て日記
最近、あまり雑食系4歳児のユウクンの相手をしていない気がする。

何処か連れて行ってあげようかな・・・と思うことは思うのですが、どうも仕事優先で、後回しになっています。

う~~~ん、いかんなぁ~~~

本当は、もちっと色々と学習させたいのだけれど。

時折観察していると、よく分かります。

乾いたスポンジが水を吸収するかのごとく、日々覚えて行くのがね。

この間までは、一桁の数字はちゃんと言えても、二桁になると、飛び飛びになったりしていたのですが、今日は、30までしっかりと数えていました。

書くのも上手になっているし・・・

そもそも、話すことが論理的になって来ました。

何とかだから何とかで、だから何とかで・・・という感じですね。

こういうタイミングの時こそ、手を掛けてあげないといけないのですがね。

まあ、多少は試してみているのですが、やはり教材系のものをやらせるのは、あまりよろしくないような気がします。

あくまでも個人的な感覚ですが、少なくてもユウクンには合っていないようです。

好きは物の上手たれ・・・という感じで、決まったものよりも、白紙を渡して、ゴーカイジャーの本とかを写させる方がよいようです。

ゴーカイジャーの本とか、子供向けとは思えない文字を使っているのですが、やはり好きなので、一生懸命読んだり書いたりしています。

型に嵌ったものをやらせるよりも、形作らせることをやった方がよいようです。

ですので、奥さんに部屋が散らかると怒られながらも、折り紙なんかも買ってきます。

もちっと、色々とさせてみたいのですが・・・なにせ時間がなかなか取れない。

これは言い訳ですね。

先々のことを考えれば、ここは手間を惜しんではいけないところですね。

人だけではありませんが、成長する時って、タイミングが重要なんです。

平均的に徐々に吸収するのではなく、すごく波があるんですね。

ちなみに、私の場合は、あまり要領よく覚える方ではありません。

聞いた所によると、しゃべるようになったのはすごく遅かったようで、幼稚園に入る少し前まで、何もしゃべらなかったらしい。

3歳から4歳になる前後ぐらいまでしゃべっていなかったということかな?

親の方が心配になって病院に連れて行こうかと思ったらしいですからね。

その後、突然話し始めたかと思うと、その後はあっという間に普通に話すようになったそうです。

今も、これに近いことが多い。

ユウクンは、こういう所はどうも似ていないらしい。

奥さん似なのかな?

そうそう、最近ですが、ユウクンの中で、第2期「となりのトトロ」ブームがやって来たようです。

しきりにトトロが見たい!!と叫んでいます。

で、見せてみると、やはり3歳児の頃とアクションのツボが違うんですよね。

以前は感覚的に見ているようでしたが、今は、何処何処の何がどうなって、何が面白い・・と講釈をしています。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ