facebookページに試行錯誤中

2011.06.16 16:12|PC関連
日本では、まだまだ馴染みが薄いfacebookですが、とても面白いです。

しかし、これは、ちょっと操作が複雑過ぎますね。

というか、日本人向けになっていないのでしょうね。

まだまだ、英語表記のみが残っていますし・・・

操作の方は、だいたい理解できたのですが、もっとも興味のあるfacebookページの方で、悪戦苦闘していました。

インラインフレームというのを使用して、自由な表現ができるようになるのですが、これは、ちょっと複雑です。

基本的には、Webページを作るのと同じなので、ここは、facebookだからどうの・・・というのは、あまりありません。

やり方自体は、こちらの通りです。

Facebookページの作り方 ~ようこそページをiframeでつくろう~

ここで、インラインフレームを使うので、外部のサーバーからデータを読み込むようにしないといけないのですが、これがどうしても出来ませんでした。

昨日から悪戦苦闘していたのは、これです。

どうしても、「Method Not Allowed The requested method POST is not allowed for the URL ・・・」という表記になってしまい、データを読み込んでくれません。

これを読むと、どうもレンタルサーバー側に問題があるようです。

まあ、この方法では、Postを読み込めませんよ、と言っているので・・・

ちなみに、使用しているレンタルサーバーは、ハッスルサーバーです。

HP用に借りているのですが、改めて新しいのを借りる必要はないので、こちらにデータをアップロードしてみましたが、ダメでした。

う~~ん、仕方がない。

サポートに聞いてみよう!!

お返事は・・・・

「大変恐れ入りますが、CGI,PHPスクリプトの設置に関するお問い合わせは
承っておりませんので、ご了承ください。アップロードされているスクリプト
などをご確認いただきますようお願いいたします。」

ということで、回答してくれませんでした。

facebookページに対応しているかどうかを聞いただけなんですけどね。

まあ、仕方がありません。

これは、別のサーバーで試してみようと思いまして、さくらインターネットの試用期間を利用して、試してみました。

で、やっぱりこちらもダメ!!

もう一丁、FC2の無料サーバーを試してみました。

と、こちらは・・・

ちゃんと読み込んでくれました。

おいおい、有料はダメで、無料は大丈夫なんかい!!

FC2、すごいな!!

まあ、このブログでも使わせてもらっていますので、助かっているのですが、こちらは、やはり広告が変な形で入るので使いづらい上、CGIが使えなかった筈・・・

で、やっぱりハッスルサーバーで使いたかったので、もっと試してみました。

さくらインターネットについて、「CGI・PHP・SSI について」を見ると、どうもファイルのパーミッションを755もしくは705にしないと行けないと書いてあるので、確認してみると、ありゃ644でした。

で、上の記事のコメント欄を見ると、htmlという拡張子は読み込んでくれないようで、拡張子だけphpにすればよい、とありました。

ということで、拡張子をphpに書き換えてみたのですが、やはり読み込まない。

で、もう一度さくらインターネットの説明を見てみると、phpは、スタンダートプラン以上でないと使えないということでした。

うぁ、月500円の出費ですか!!

これはちょっと・・・

あっ、ハッスルサーバーで試してみるのを忘れていました。

ということで、同じことをやっていみたら・・・

無事に表記してくれました。

はぁ~~~よかった。

ということで、ようやくFacebookページの内容の作成に取り掛かれるようになりました。

まだ、入り口です。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ