原発の経済的トレードオフを考えると・・・その10

2011.05.24 01:23|社会情勢
これって、どうなのでしょう?

核のゴミ問題は解決できる

池田氏・・・・本気で書いているのかな?

どうなのだろう?

まあ、暴論であることは確かです。

単純に日本海溝の底1万mに投棄すればいいとは・・・

ちなみに、ドラム缶に詰めてとありますが、深海に届く前に、ドラム缶は水圧で潰れるでしょう。

深海探査船を作るのに、どれくらいの費用を要しているのか・・・・

というか、1万メートルの深海に行けていないでしょ、未だに・・・

無人深海探査機の「かいこう」の子機が1万1千メートルまで潜水したのがやっとです。

ドラム缶なんて、あっという間に潰れて、放射能汚染です。

超高圧な状況でも耐えられる特殊なドラム缶に入れて投棄すれば、いずれプレートの中に巻き込まれて、遥か地中の中に埋没される・・・

そんな訳あるのかな?

そもそもプレートが動くスピードなんて、毎年数センチ単位ですよね。

この数センチの移動で、どれくらいの時間が経てば、ドラム缶は巻き込まれるのでしょう?

数十年?

数百年?

これだけの期間、腐食しないドラム缶って、どれくらいの費用がかかるのかな?

というか、それだけの特殊金属を投棄するだけに使うのは、費用対効果としてどうなのかな?

素人が少し考えても、技術的にも難しいと思うのですがね。

モンゴルに投棄・・・・あまりにも無責任過ぎてね。

人が立ち入らなければ何をしても良いということでしょうか?

こういう考えに則って、山奥に不法投棄がされるのでしょう。

今、家電など、リサイクルが推進されています。

費用がかかるリサイクルなど止めて、有害な重金属を含んでいても、すべて山奥に捨ててしまえ。

法律で禁止されているけれど、そんなの無視して捨ててしまえ。

廃棄費用が掛からなければ、それだけ物を安く買うことができ、経済は活性化するからよいではないか。

考えの筋は同じです。

こうして、今は別の所に処理されたそうですが、豊島のゴミの山は生まれたのでしょう。

都会には人が多いから、人の少ない所に捨てればいい・・・この考えは、刹那的で、将来を無くします。

そして、使い捨てを推奨する・・・大量生産大量消費の現代社会らしい考えですが、この考えもまた、刹那的で、将来を無くします。

そうそう、このブログでも、中国内陸部の環境汚染の凄まじさについては取り上げてきました。

環境対策費用を惜しんで、汚染物質を垂れ流しにし、極めて深刻な環境汚染が進んでいます。

経済は発展していますね。

でも、この先に明るい未来があるのか・・・・

中国の内陸部では、極めて深刻な環境破壊が起り、その影響は、既に日本にもやって来ています。

黄砂やら、光化学スモッグ等々として・・・

当然ですが、中国内陸部の住人は、もっと過酷な汚染に曝されているわけです。

海外投棄は政治的問題・・・・・ではありません。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング.
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ