東電のリストラは危険のような・・・

2011.05.10 13:07|社会情勢
浜岡原発の一時停止が決定しましたね。

賛否両論が入り乱れているようですが、政治判断としては、よかったと思われます。

もともと、原発は、絶対に安全であるという前提の下で建設運転されていたのですから、その前提が崩れた以上、停止するのは筋が通っています。

安全に不安があるのならば、停止する・・・・至極当然のことと思いますが?

もっと身近な問題に置き換えてみると、分かり易いと思います。

自分の家の近くにごみ処理場が建設され、その時の前提として健康被害はありませんと謳われていたとします。

原因は特定されていないけれど、施設稼動と同時に健康被害が続発したら、どうしますか?

その施設が原因ではないと証明されるまでは停止する・・・こう考えると思います。

想定以上の地震災害が起る可能性があるのですから、直ちに停止するのは、国民の安全を考えた判断として妥当だと思われます。

想定以上の地震は起こり、絶対起らないとしていた事故が起きたのです。

今のところ、最悪のメルトダウンまでは行っていないかもしれませんが、これは運が良かっただけかもしれない。

最悪の事態を想定して計画を立てる・・・これが必要な事案なのですから、やはり間違ってはいないと思われます。

ドイツは、福島第一原発の事故の直後から、国内で不安と思われる老朽化した原発7機を一時停止しましたね。

自分の国の原発は大丈夫と過信するよりも、英知な判断と思われます。

経済活動、経済活動と言いますが、命あっての、健康あっての、経済活動です。

ところで、福島第一原発の事故が一進一退のようですが、賠償問題などが本格的に議論されるようになり、真っ先に東電の徹底的なリストラが求められているようです。

心情的には分かりますが、これには疑問符がつきます。

なぜなら、リストラと安全・・・これは、かなりの確立で反比例するからです。

電力の安定供給は、国の経済の根幹をなすことが今回の震災で痛いほど分かりました。

リストラをすれば、モチベーションの低下は避けられず、それがリスクを増大させます。

事故の大半は、人的ミスであり、これを減らすには、その責任に見合った報酬と人員が必要だからです。

余裕を持った人員の配置とチェック体制・・・これは、不可欠です。

無理な労働を化したら、車で言う居眠り運転のようなことが起りかねない。

もちろん、重大なミスを犯しても何も責任が問われないとなれば、これは無責任となります。

責任は取らないといけないですが、これは、既存の組織のリストラでは、さらに危険が増します。

やはり一度組織解体した上で、新たに再構築する・・・これぐらいしないといけないような気がします。

小手先の減俸や人員整理だけで、組織はそのままでは・・・・かえって危険を増すだけです。

ここら辺も政治判断でやるしかないことですが、さて・・・

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ