ユウクンと大冒険です

2011.04.18 00:35|子育て日記
日曜日で保育園がお休みということで、我が家の雑食系4歳児ユウクンが一日中家におりました。

とはいえ、とりあえず365日休まず仕事なので、いつも通りの鶏の世話やら畑の整備などもしたのですが、裏山の方を見ると、どうやらタラの芽が採り頃になっているようでした。

ということで、研修生君が餌作りを任せて、ユウクンと一緒に裏山にタラの芽を採りに行きました。

かなり急斜面で、しかも足場が悪いので、ちょっと危ないかな?とも思ったのですが、まあ、何事も経験ですからね。

考え方を変えれば、ひょっとしたら、まだ体重が軽くて制御し易い、これぐらいが一番連れて行くのに安全かもしれない。

4歳児だけれど、あまり不測な行動はしないので、ここら辺は結構安心できます。

ちなみに、家の裏山ですが、こんな感じです。

裏山

かなり傾斜がきつい上、ススキの枯葉が敷き詰められていて、かなり滑り易いのですが、タラの芽はかなりあります。

こういう山は、子供目線だと、かなりジャングルになるようで、大冒険、大冒険とはしゃいでいました。

しかし、タラの芽は、ただでさえ高い枝の先端にあって採りにくいのに、足場も悪く、さらに子連れでは・・・・なんとも採りにくい。

子供が落ちたら洒落になりませんので、まずは安全を確保しつつでは、幾らなんでもね。

ということで、採りやすい位置にあるタラの芽だけをゲットして、後は子連れでない時に改めて採ることにしました。

それでも大分タラの芽が採れたので、ユウクンが得意気に奥さんに手渡していました。

そして、昼の食卓に天ぷらとなって上ったのですが、おいしそうに食べていたようです。

タラの芽の独特の苦味をこの年で覚えるとは・・・・

さすが雑食系!!

まあ、それはともかく、少し遅めのお昼ご飯を食べた後、再びタラの芽を採りに行きました。

今度は一人で・・・・

で、かなり大量にゲットしてきました。

明日は、タラの芽食べ放題ですな。

タラの芽採りを終えた後、少し買い出しに行って、それからこいのぼりをあげました。

もう、彼是四年目になるのかな?

まあ、設置そのものは慣れたものなのですが、やはり面倒くさい・・・・汗

面倒くさいけれど、奥さんの不機嫌が続く日々を考えると、やらない訳には行かないので、やりました。

やるならば、ユウクンがいる時に一緒にやった方が喜ぶし、それなりに面倒くさい感も和らぐので、日曜日にやることにしています、だいたい・・・

ちなみに、昨年の時は、こんな感じでした。

我が家にも鯉のぼりが上がりました。

う~~ん、今年もやっぱりこんな感じだったな。

間違いなく!!

さて、奥さんの日記の内容が楽しみです。

たまには、こんなマッタリとした日曜日もいいものです。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ