弱点を執拗につく・・・戦略の常套手段ですね

2011.03.06 13:38|政治
ところで、まるでタイミングを見計らっていたように、こういう問題が出てきましたね。

前原外相、辞任を示唆 首相は慰留、在日外国人献金

小沢氏に対する民主党の処分決定、離反者、さらに離党者まで出て来た、このタイミングで出て来たのですから、当然ですが、作為的な情報なのでしょう。

手持ちのカードとして以前から持っていて、最大限の効果を発揮する時に切るのを狙っていたと見るのが妥当だと思われます。

誰が提供したのかは、色々と考えられますね。

色々と考えられるし、所詮推測の域を出ないので、これは割愛します。

ただ、民主党の内部分裂を深刻化させようという意図を持つ者であることは間違いありません。

政治資金収支報告書の誤記から、違法献金(年間5万円)・・・どんな政治家でも、精査をすれば、必ず何か出て来るということです。

車の運転で、法定制限速度を超えたことのない運転手は、殆どいないでしょう。

法律的には、5キロ超えたら、減点と罰金になりますが、交通を円滑にする上で、殆どの場合、見逃されています。

以前、こんな記事を書きました。

法治国家の危機とは・・・

政治資金収支報告書は精査に精査を重ねているからどんな些細な間違いもあってはならない・・・こんな主張をしている人に対して反論しましたが、この人の論からすると、これも政治生命を問われる問題なのでしょうね。

しかし、取り締まる側が恣意的に法律の厳守を主張すれば、法律の名の下に、殆ど誰でも捕まえることができます。

菅首相は、戦略家としては、どうも才覚が無いようですね。

ねじれ国会で追い詰められて、感情的になり、筋を外すと、一貫性が保てなくなり、リーダーとしての資質を問われることになります。

一貫性が無く、基準がぶれるリーダーだと、部下は不安になり、ついていけなくなります。

真の戦略家ならば、こういう揺さぶりをされることを予測できるでしょう。

弱点を執拗につく・・・戦略の常套手段ですね。

そうそう、こんな記事にも目が留まりました。

雇用創出事業めぐり不適正経理か NPOに立ち入り検査

不適正経理ということで、経費の水増し、身内起業への再委託などが問題視されているようですが、これは、かなり拡大する可能性が高いです。

外部機関に精査されたらどう判断されるか分かれるような処理をしている所は多いですからね。

ここら辺の不正が簡単にできる温床は、この手の事業にはあります。

ただ、驚いたのは、総務省が外部の弁護士らによる調査チームを立ち上げて、本格調査を実施するということです。

こういう問題は、だいたい内部でもみ消される場合が多いのですがね。

認定した総務省の方にも責任が問われる事態になるので・・・

隠し切れないだけの切羽詰った状況になっていたのかもしれませんね。

調査チームの本気度にもよりますが、マスコミで大々的に取り上げられて、叩かれるような事態になると・・・大火事になる可能性もあります。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.10 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ