杉を伐採中・・・

2011.02.21 23:27|農場日誌
そうそう、不動産と言えば、我が家の農場に植わっている杉の木を伐採しなければならなくなりました。

これは、以前にも取り上げましたが、本当に農地の土地取引って難しいし、面倒です。

畑の準備もしなければならないのに・・・全くもう・・・

と愚痴を言っても仕方が無いので、チェーンソー片手に、杉を切りまくっています。

こんな感じですね。

杉の伐採

平地ですし、木そのものも太くないので、切ること自体は、まあ、できます。

折角の機会なので、我が家にいる研修生君にも、チェーンソーの扱い方を教えてあげて、簡単な伐採をさせてあげています。

比較的簡単とはいえ、慣れない山仕事ですので、相当に身体に堪えているようですが・・・まあ、何事も経験です。

チェーンソーで作業することがこれから断続的に続きます。

とりあえず、農地にある杉の木を全部切り倒してしまって、そのまま1ヶ月ぐらいは放置して、水分を飛ばします。

いわゆる、葉枯らしというやつですね。

まあ、私の場合は、単純に生木のままでは重いので、或る程度軽くしたいだけなんですけどね。

自然と葉っぱから水分が蒸発するので、それなりに軽くなるはずです。

あんまり放置すると、虫食いだらけになってしまうので、4月に入ったら、枝を落として、玉伐りして、樹皮をむいて、簡易屋根を作って、その下でさらに乾燥させます。

で、折角手間をかけて材が出来るので、これを使って、作業小屋とか鶏小屋とか、まあ、色々と建てる予定です。

しかし、手入れをしていない杉財というは、本当に扱いづらいです。

もう、針葉樹とはいえ、結構曲がっているので、寸法を取るのが難しいです。

角材だと、寸法を取るのも簡単で、加工も丸ノコで簡単です。

もう、こんな曲がった杉材で建物を建てる気は無かったのですが、物は考えようで、経費節約で建物が建てられて、しかも、技術向上を図れる・・・うん、いいですね。(笑)。

でも、手間が・・・・かかる(汗)。

まあ、丸太だけで建てると大変なので、部分的に角材を使うことで、大幅に手間を省けるように、ただいま頭の中で設計図をあれこれ練っています。

乞うご期待です。



・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ