小沢一郎・・・強制起訴になりました。

2011.02.04 01:19|政治
ところで、放置しておりましたが、小沢一郎さんが強制起訴されましたね。

で、このブログへの検索ワードのトップが連日「小沢一郎 強制起訴」となっています。

んっ、そんなに書いたっけ?と思って、これで検索してみたら・・・

なんか、「小沢一郎・・・強制起訴ですね。」という記事が、6番目ぐらいに位置しているようですね。

強制起訴に至ることは、既にほぼ決まっていたことなので、何ら取り立てて変化があったということではないので、改めて何を・・・という感じなのですが、マスコミの相変わらずの対応に????です。

強制起訴された、政治とカネの問題・・・で、離党勧告などの政治責任の追及、こんな感じでしょうか?

どうして、もっと掘り下げないのでしょうか?

起訴される案件の中身が何なのか?・・・ここまで黙殺されるのもどうかと思います。

検察が2回も起訴できないと判断した事案について、その核心に迫ろうとする気配すらない。

何について起訴されているか?

この記事が分かり易いですね。

小沢一郎氏を強制起訴!「政治とカネ」問題の焦点、
水谷建設・西松建設・陸山会の3事件はどこに消えた?


そう、単なる期ズレの問題なのです。

これが重要な問題なのかどうか?ということですが、引用させてもらいます。

罪状は政治家の「政治とカネ」の問題ではなく、「期ズレ」、つまり、秘書の修正申告の問題だということがわかる。
 これは恐ろしい「罪状」だ。恐ろしいというのは、かつて国会議員秘書経験のある筆者からみて、あるいはすべての議員秘書にとって背筋が凍るような起訴だということだ。


もしこれで逮捕され、社会的な抹殺をされるのならば、殆ど恐怖政治に近いでしょう。

もうすぐ確定申告の時期ですが、例えば、国税調査が入って、それでも修正申告が一切なしという事業者は、殆どいないと思います。

修正申告による追徴課税などは、当たり前に起こることで、悪質なものは起訴されますが、税法に対する解釈の違いによるもの・・・すなわち、勘違いによるものもあります。

さて、今回の強制起訴された案件ですが、土地を取得して記載した日が、平成16年か平成17年かの違いだけです。

脱税をした訳ではありません。

解釈の違いで、報告期日がずれただけのことです。

もしこれで社会的な抹殺がされるようならば、誰もが明日のわが身は・・・となるでしょう。

例えば、家事按配などは解釈が分かれるところですが、ここで過小売上をでっち上げましたね、とすぐに言えるでしょう。

期日がずれたことで、脱税をしたとかでしたら話は別ですが、そうでもなく、ただ書類上に不備があるから有罪だと言っているのです。

これがどれだけ恐ろしいことか・・・本当に分かっているのでしょうか?

権力を握っている者の思いのままに、誰でも、あっという間に犯罪者にできる、こういうことです。

今回の「小沢氏強制起訴」は、民主主義国家としての日本の否定ではないか」、本当にそう思います。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ