本物の熟議の国会ですか?

2011.01.25 02:27|政治
鶏インフルエンザの2例目が発生しましたね。

今度は、養鶏団地ということで、41万羽ぐらい殺処分となるみたいですが、本当にこれからどうなるのでしょう?

早く春が来るといいのですが・・・

まあ、それはともかく、通常国会が召集され、首相による施政方針演説がありましたね。

相変わらず「今度の国会は本物の熟議の国会にしたい。」らしいですが、本気ではないですよね。

とりわけ、自民党と公明党に期待しているらしいですが、本気ではないですよね。

まだ、話し合いの席を設けて、じっくり話し合えば分かってもらえる・・・そんな甘い考えではないと思いたいのですが、どうなんでしょう?

このねじれ国会の中で、何も決められないまま、ただ時間だけが浪費するのだけは、終結させないといけないでしょう。

後3年ぐらい、このまま・・・というか、次回の衆議院議員選挙の結果次第では、さらに4年間このまま・・ということになりかねません。

大胆な方向転換をしなければならない時期に、この状態は危機的です、本当に。

新たに入閣した与謝野氏が俄然注目されていますが、この人は、ねじれ国会が決定した先の参議院議員選挙の時から、国の為を思うならば大連立をしなければならない、こう声高に主張していました。

連立を組まなければ何も決められないことは、菅首相も身に染みて分かって、だからこそ、敢えて与謝野氏を入閣させた・・・まあ、そこから先、どう大連立を成立させるつもりなのか、そのシナリオは分かりませんが、とにもかくにも、何も決められない今の政治体制は、百害あって一利なしです。

やって駄目ならばまだ諦めもつきますが、何もやらずに駄目になるのは・・・・本当に虚しいでしょう。

今のまま何も決められずにただ時間を浪費し続ければ、状況は好転することなく、どんどん悪くなるばかりなのは確かです。

それとも、どんどん悪化させて、破綻まで行き、そこから体制を一新して再スタートを切る、これが狙いなのでしょうか?

まあ、これも無い訳ではありませんが、やはり可能な限り努力し、死力を尽くさないで過ごすのは、百害あって一利なしでしょう。

与謝野氏は、小沢一郎氏と囲碁仲間だそうですが、非常に高度な戦略の上での行動であり決断であることを願って止みません。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ