PC組立に手こずっていました

2011.01.21 03:04|PC関連
ここのところ、毎日更新が滞っています。

内容もどうも・・・イマイチのような気がしてなりません。

昨日の晩は、実を言うと、PCの組立に手こずっていました。

杏ママさんと青ママさんのPCを組み立てていたら、自分のものをちょっとリファインしたくなりました。

まあ、予算が限られていますので、既存のパーツを最大限流用しながら、OSを32bitから64bitに変更することにしました。

で、最低限必要なものは、マザーボードとメモリーとOSでした。

まあ、ちょっと贅沢をして、SDDも購入したんですけどね。

メモリーは本当に安くなっていたし、SDDもかなり安くなっていて1万円くらいで買えました。

OSはウィンドウズ7をオークションで5000円で落札しました。

これ、ちょっと怪しいのですが、というか、相当怪しかったのですが、英語バージョンを我慢するだけでこれだけ安くなるので、ちょっと冒険しました。

英語バージョンでも、ちゃんと日本語が使えるようには出来るのですが、OSの基本言語が英語しか使えないので、使い慣れないと、ちょっと不便です。

XPならば、何処に何があるかだいたい覚えているのでそんなに困らないのですが、ウィンドウズ7は使ったことが無いので、ちょっと勝手が分からない所があります。

まあ、何とかなるのかな?

そうそう、昨日手こずっていたのは、ウィンドウズ7ではなく、マザーボードの方です。

どうにも起動しない・・・

電源を入れると、ちゃんと動きだすのですが、20秒ぐらいして突然止まり、また2秒ぐらいして動き出し・・・この繰り返しをします。

初期不良というのも頭に浮かんだのですが、どうも違うような気がして・・・

色々と試してみました。

まあ、もう一度分解して、CPUとCPUファン、メモリー一枚、ビデオカード、HDDという最小構成で、再チャレンジです。

う~~ん、駄目です。

パーツの配線の不備はどう見ても無いので、次の段階に入るのですが、マザーボード以外のパーツに問題なさそうなので、やっぱりマザーボードに原因を求め、CMOSクリアというやつをやりました。

で、ここで漸く起動してくれました。

よかった、よかった(ほっ!!)

で、リファインした成果ですが、劇的に早くなりました。

これは、フォトショップが使いやすくなりました、マジで・・・・

今までの構成だと、CPUだけがオーバースペックで、どうもその性能を使い切っていないような気がしていました。

まあ、インテルのCore 2 Quad Q9650 BOXというやつなんですけどね。

これ、32bit版のOSでは、どう考えても使いきれないスペックのような気がします。

メモリー容量が全然足りないんですよね。

フォトショップを使っていると、あっという間にメモリーがオーバーしてしまって、処理速度を体感できませんでした。

でも、まだ64bit版にするには、コストがかかり過ぎて、我が家の家計では手が出せず・・・と思っていたら、かなり安くなっていたので、思い切って再構築してみました。

パーツを流用すると、結局のところ、バックアップ用のPCもいじらないといけなくなるので、我が家のデスクトップPC3台を殆ど再構築したので、まあ、大仕事になってしまいました。

しかも、クラッシャー4歳児が寝静まってからでないと出来ませんしね。

その苦労の甲斐もあって、かなり快適になってきました。

マニアックな話題で、どうもすみません(汗)。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ