正社員の過剰保護が諸悪の根源・・・ですか?

2011.01.10 12:56|社会情勢
ちょっと気になる記事がありました。

雇用規制から雇用創造へ

正社員の過剰保護が諸悪の根源・・・さて、どうなのでしょう?

正社員の過保護というのは、結局のところ、終身雇用制度のことなのでしょうが、これが諸悪の根源なのかということです。

確かに、終身雇用制度が機能不全に陥りつつあるのは間違いないでしょう。

長らく就職先の人気企業ランキング1位だったJALでさえ、整理解雇を実施する時代ですからね。

私が学生の頃はちょうどバブル世代の就職期(ちなみに、私の時は崩壊後でした)でしたが、JALはまさに高嶺の花の存在でした。流通のダイエーなんかも勢いがありましたね。

とはいえ、雇用の安定は、社会の安定につながりますので、これを諸悪の根源としてしまうのは、どうなのでしょう?

むしろ、正社員の過剰保護が諸悪の根源と断じてしまうのは、実は本末転倒でしょう。

何の為に、社会があるのか?

企業が社会の公器という前提に立つならば、もう少し深く掘り下げて考えないといけないように思われます。

というより、どうして終身雇用制度が機能不全になってしまったのか?、これが問われないといけないと思います。

定年まで勤め上げる、右肩上がりの昇給制度・・・これらが企業の負担になる、これは、言わば、ベテラン社員が資産というよりも、負債になってしまっているということでしょう。

物づくりは人づくりとも言いますが、本来は、経験豊富で教育投資がなされた人材は、企業にとって資産であるはずです。

そう、経験とノウハウを積み重ね、蓄積された人材は、価値ある存在だったのです。

ところが、今の時代は、それが必ずしもそうならない。

技術革新が急ピッチで進み、苦労して身に付けた技術やノウハウがあっという間に廃れていってしまう。

ところが、人というのは、必ず衰えてくるので、新しいものをどんどん吸収し続けられるようなことはできない・・・そのような人は、たとえ存在しても、稀有でしょう。

この身に付けた技能がどんどん廃れてしまう・・・これが終身雇用制度の機能不全の原因でしょう。

今は、科学の時代です。

技術進歩こそが未来とされる時代です。

技術革新こそ善であり、その停滞は悪とされる時代です。

そんな時代では、正社員の過剰保護が諸悪の根源・・・という見解は、その通りなのでしょう。

首相のいうように雇用が日本経済の最大の問題だが、雇用を創造するのは政府ではなく民間である。そのためには非正社員の規制を強化する「北風」政策ではなく、企業の雇用負担を減らす「太陽」政策が必要である。」ということは、望むと望まざるに関係なく、そうならざるを得ない必然の道ということになるのでしょう。

でも、これが社会の目指すべき方向性なのか?

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ