スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元旦早々、命がけ・・・かな?

2011.01.02 08:50|鶏がご主人様!!
大晦日から元旦にかけて、大雪でした。

多分、私が四国に移住してから11年で最も積もったかもしれません。

こんな日は、外仕事はお休みしたい。

しかも、元旦ということで、ただでさえお休みが当たり前の日ですからね。

でも、それができないのが畜産を生業としている者の辛いところです。

大雪になろうが、元旦だろうが、鶏は待ってくれません。

最低限、餌やりと水と玉子採りはしなければなりません。

というわけで、一路農場へと向かいました。

しかし、無事に辿り着けるのか・・・・

普段は車で10分くらいの行程なのですが、これだけの大雪だと、間違いなく通れません。

急な峠を越えることになるので、箱バンにタイヤチェーンを巻いたくらいでは、登っていくことはできません。

ということで、普段は遠回りになるので使わない国道を使った迂回路で行くことにしました。

が、県道と国道を使うのですが、日が悪かったです。

元旦なので、誰も好き好んで移動したいと思わないのでしょう、車が通らないので、全然雪が溶けていません。

雪

県道でこれかぁ~~~

ちなみに、道路のど真ん中に停めて、パチリとしましたが、車がいないので全然関係ありません。

まあ、県道と国道は、さすがにタイヤチェーンを巻いていたら、ゆっくりですが、結構快適な走行ができるのですが、問題は、そこを外れて農場に入り込む細い道です。

国道を外れたら・・・いきなりこれです。

雪

そりゃ、通る人いないよね。

無事に通れるのかな?

2輪駆動の箱バンにタイヤチェーンで、ここを突っ切るのはかなり勇気がいります。

一度入ったら、もう引き返せませんからね。

でも、行くしかありません。

まあ、道路形状をよく知っているので、感で行けるからいいですがね。

最大の難関は、最後の500メートルくらいです。

なんせ、こんな道が続きますからね。

1.8道路陥没


ただいま、我が農場まで通行止めです。

ちなみに、雪が降っていなくても、脱輪させたことが数回あります。

脱輪

奥の家のたまご便り6月号です。

ここを雪がすっぽり覆っている中、突き進まないといけないので、これはさすがにど真剣です。

さすがの私も、カメラを撮る気にはなりませんでした。

もう完全に感だけでルートを決めて行くのですが、ちょっとでも横滑りすると、あっという間に脱輪して立ち往生してしまうので、全身神経を集中させて・・・となります。

ちなみに、徒歩で行ける距離ですが、鶏さんの餌を積んでいるので、これを担いで・・・となると、これはこれで日が暮れてしまいそうなので、やっぱり車で行くしかありません。

坂道で横滑りしつつも、というか、本当に登れるのかという感じでしたが、なんとか農場に無事に到着しました。

で、農場の方はと言うと・・・

雪

うぁ、トタン屋根潰れないかな?????

これ以上雪が降り積もると、やばそうな気がします。

雪国仕様の屋根作りをしていないので、かなり心配です。

でも、雪下ろしと言っても・・・ちょっと危険そうなので、運を天に任せて、道が凍らないうちに帰ることにしました。

帰りは、もうワダチが出来ているので、ちょっと余裕ができ、無事に家にまで到着しました。

元旦早々、大変でした。


・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。