PCパーツを大人買い・・・です。

2010.12.30 03:02|日常
昨日は、研修生君の歓迎会でした。

企画段取りをして下さったヤマダさん、ありがとうございます。

下宿先まで紹介していただいて、本当にいつもお世話になっております。

で、この歓迎会レポートは、杏ママさんが紹介してくれています。

まだまだ話し足りない中での退席となってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。

研修生君は、これから乗り越えないといけない壁は幾つもあるのですが、とりあえず新生活を始めることが出来たので、何よりです。

そうそう、杏ママさんのデスクトップPCが壊れて、色々とパーツをチェックしていけば直るかもしれませんが、スペック的にかなり物足りないようなので、この際、新規購入となりました。

で、結局のところ、私が組み立ててあげることになりました。

しかも、2台同時に・・・・

杏ママさんのお友達で、私が講師をやっているネットビジネス講習会も受講してくれている彩花ママさんも欲しいということになり、全く同じのでよいということで、2台同時組立です。

同じものを2台・・・初めての経験です。

同じパーツを2つずつ注文していく様は・・・大人買い?と思ってしまいました。

色々とスペックを変えるのも面白いのですが、手間的には、こちらの方が格段に楽チンです。

さっき全部のパーツを注文し終えたので、年明けに早々には何とかなるかな?

幸いなことに、元旦からしばらくの間、嫁さんとユウクンが嫁さんの実家に里帰りするので、精密機器を扱う上で最大の障害が家にいなくなるので、まあ、できるでしょう。

ちなみに、杏ママさんは、フォトショップなどを使うので、結構ハイスペックに組まないといけません。

でも、予算内で収めないといけないので、バランスを考えて・・・

そうそう、パソコンを組む時に、何処をまず削りますか?と訊かれたのですが、私の場合は、意外に思うかもしれませんが、CPUです。

実を言うと、PCのパーツ選びはバランスなので、どれも重要パーツで、どれか一つでも極端に悪いと、全体のバランスが崩れて、コストパフォーマンスがかなり落ちます。

どれか一つではなく、バランスよくスペックを落として行く・・・そんな感じです。

ですので、この質問はナンセンスなのですが、敢えて言うならば、CPUです。

CPUがオーバースペックになりがちなので、それに故障が少ない安定したパーツなので、落とし易いです。

私は、PCは安定性が第一だと思っているので、故障の原因になり易いパーツは、あまり落としたくないんですね。

まあ、それはともかく、この前にサワムラさんのPCを組んだのが半年位前だと思うのですが、あれから半年で、パーツの価格がかなり下がっているのでびっくりです。

う~~ん、私も組み直したい欲求に駆られてしまいました。

32bitなので、64bitにして、メモリー容量を16ギガぐらいまでにしたいです。

ともかく、フォトショップとイラストレーターを同時に快適に使えるマシンが欲しいです。

マザーボードとメモリとOSだけ買えば、何とかなるのですが・・・

でも、我慢、我慢・・・

我が家の緊急事態は、冷蔵庫ですからね。

パソコンを買うなら、その前に冷蔵庫です。

ちなみに、これから先、PCパーツがあれよあれよと我が家に届くので、予め奥さんに伝えておきました。

これから荷物が届くけど、私が買ったわけではないからね、あくまでも杏ママさんと彩花ママさんに頼まれた分だからね!!と・・・

でないと、予め知らせておかないと、どう思われることやら・・・・

話変

さっきまで消防団の夜警でした。

これがあると、本当に今年も終わりという感じです。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ