政治が切迫してきました・・・・・

2010.12.23 01:22|政治
ところで、政治がどう転ぶか・・・・いよいよ煮詰まって来ましたね。

小沢一郎氏が衆院政治倫理審査会(政倫審)に出席するかしないか、何とも小さい事柄が話題の中心になっていますが、これは、それだけ袋小路に入って、行き詰っているという証拠です。

そう、追い詰められているのです。

誰が?

・・・・

・・・

・・



小沢一郎氏が?

いやいや、菅首相の方がです。

小沢一郎氏は「(首相との会談で)菅さんは感情的になっていた。仲間なんだから冷静に話をしようと言ったが、興奮していて話にならなかった。言われっぱなしで肩がこった。仲間から責められるのはつらい」とボヤいたそうですが、本当に感情的になってしまったとしたら、もう末期です。

話し合えば分かってもらえる・・・心の底からそう思っていたのかどうか分かりませんが、参議院議員選挙に負けてねじれ国会になった時点で、殆ど打つ手なしになることは分かり切っていました。

熟議の国会・・・当然空転です。

先の民主党の代表選は、勝った方が負けというぐらい、火中の栗を拾うようなものだったわけです。

野党の同意なくしては何も決まらない・・・この状況下では、政権にいながら、どう譲歩するか、何が譲歩できるか、これが主要な課題になってしまいます。

しかし、その譲歩できる手も、極めて限られています。

自民党との対立軸として、自民党政権時代から変化して欲しいという国民の期待を受けて成立した政権です、政策面で自民党案を丸呑みすれば、自己否定するようなもので、次がありません。

で、結局のところ、非政策面での譲歩しか手がなく、野党が反応してくれそうな手札は・・・・・小沢一郎氏しかなかったということです。

これも読んでいたいのでしょう。

どう転ぶか、選択権が小沢一郎氏にあるのですから・・・・

そう、戦略上の勝敗は、打つ手の選択肢を持っている方に主導権があり、ゲームの流れを支配することができます。

感情的に強制することしか出来ない時点で、もう主導権を失してしまっています。

あとは、小沢一郎氏がどう出るか・・・・・

相変わらず、この方の洞察が面白いです。

吸血政治

どの手を打って来るのか?

最悪の事態にはならないで欲しいですね。

最悪なのは、何も決めないまま取り返しのつかない状態になってしまうことだ。企業の経営者は「ミスをしたら次の投資ができない」「倒産するかもしれない」という危機感と背中合わせで経営の舵を取る。今の政治には、こうした危機感が全く感じられない。
中村 利江 夢の街創造委員会会長


ということです。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ