研修生(?)来る・・・

2010.12.18 01:08|農場日誌
予定は未定とはよく言いますが、本当に予測もしないことが起こります。

我が家で研修する若者が現れました。

ちょっとスケジュール管理が難しくなるなあ~~

まあ、これも勉強です。

研修する方ではなく、研修を受け入れる方も、これまた勉強なのです。

四国に移住して、最初は一人で自然養鶏を始めました。

その時は、やっぱり1年間研修をさせてもらって、山奥で一人で暮らす基礎を身につけることができました。

それから紆余曲折があって、夫婦二人でやることになり、さらに子供がそこに加わりました。

で、期間限定ですが、もう一人増えます。

基本的に一人で仕事をマイペースにするのが好きなので、人を雇ったり、研修生を受け入れたり・・・ここら辺はあまりする気はありませんでした。

事業計画の中には、こういう予定は無く、夫婦二人でできる範囲でやることを前提に物事が進んでいます。

が、予定は未定ということで、今回は、受け入れることになりました。

どうなることやら・・・

そう、事業計画って、その計画通りに行くのが良さそうですが、私的には、それでは面白くないんですよね。

先が読める道ではなく、先が読めない不確定要素が含まれた道の方が断然面白いのです。

もちろん、不確定要素ばかりの道を行くことはしませんが・・・こういうのは、無謀と言います。

或る程度先が読め、勝算もあるのだけれど、全力を尽くさないと失敗する可能性がある、これぐらいの不確定要素に身を置いておく、これが面白かったりするのです。

やる前から結果が分かっていることは、たとえ大勝利という結果でもつまらないです。

まあ、それはともかく、研修を受け入れるにあたって、まず第一の関門の下宿先の確保・・・我が家にずっと泊まってもらい続けることは難しいので、外に部屋を借りることが条件だったのですが、これは、いつもお世話になっているヤマダさんのご尽力で決まることが出来ました。

ありがとうございました。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ