高齢者でインターネット利用時間が伸びています。

2010.12.13 00:31|社会情勢
なんというか、あまりに中途半端な記事が多すぎる気がする今日この頃ですが、本日は、こちらの話題です。

10代、パソコン離れ…ネットは携帯で 東大教授ら調査

で、こちらの調査に対して、池田さんが記事を書いています。

ケータイは固定インターネットを駆逐する

この調査結果は、面白いですが、そもそものアンケートの項目内容が分からないので、何とも言えません。

アンケートについての記事は、「アンケート攻め・・・です。」があります。

アンケート結果を鵜呑みに出来ませんし、恣意的な要素が入り込むのは仕方が無いのですが、この結果について、池田さんとはまったく別の見解を持ちました。

池田さんは、10代、20代の固定インターネットの利用時間の低下をもって、固定から無線へのイノベーションが起こっていると論じていますが、恐らくそうではないでしょう。

10代はもちろんのこと、20代にしても、学生主体の使い方ですね。

むしろ、注目すべきは、30代以降の世代は、急激に固定インターネットの利用が伸びているということです。

特に、50代、60代で伸びているということです。

具体的な利用目的が分からないですが、この世代の利用は、恐らくネットショッピングなどがメインではないかと推測されます。

そう、人口のボリュームゾーンであり、圧倒的な消費力がある世代で利用が拡大しているのです。

この世代には、携帯の画面は小さすぎて、使い勝手が悪すぎるというのもありますが、ネットショッピングという買い物スタイルが着実に拡大しているということでしょう。

例えば、お米の通販が拡大しているそうです。

お米・・・近くのスーパーで幾らでも買えますが、重量があります。

池田さんは、コンパクトシティを進めるべきとも提唱していますが、車を主要な移動手段にしない場合、お米などを持ち帰るのは極めて大変です。

日本という類稀な通販システムが確立された社会ならば、ネットで購入して家まで届けてもらう・・・これは、高齢者にはとても便利です。

在宅のまま商品を取り寄せる・・・・この買い物スタイルが着実に浸透し始めているということでしょう。

もし私ならば、この調査結果にさらに深みを持たせるため、買い物スタイルの変化を調査するでしょう。

高齢者世代にとって、携帯性などよりも、より画面が大きく見やすく、そして分かり易い方が断然求められるでしょう。

情報の信頼性にしても、光ケーブルによる大容量高速通信によって、オンライン上で対面販売ができるようなネットショップが出来たら、こちらの方が遥かにメリットがあるでしょう。

さらに、30代以降で急激にPCによるインターネット利用が伸びているということは、結局のところ、家庭内のPCの主導権を有する世代の使用頻度が伸びて、親の保護下にあることが多い10代、20代が弾き飛ばされているという状況が読み取れます。

日本の住宅事情で、何台もPCが家庭にあるとは思えないので、家族共有のPCを誰が使うかということで、その時に、主導権を有する親世代が占領している割合が増えたということです。

昔で言うところのテレビのチャンネル争いで負けている・・・こういうことでしょう。

しかも、若者世代は、自由になるお金が少ないので、ショッピングなどはあまり魅力が無く、寧ろ、ゲームやSNSなどの交流的な使い方にニーズがあるのです。

そのニーズには、ケイタイが極めて魅力的です。

子供は、携帯できるゲーム機を好みますからね。

だから、10代に猛烈に普及し、自宅でのPCの利用が激減したのでしょう。

また、その利用についても気になるデータがあります。

10代の自宅PCによるネット利用時間は1日に12.8分で、5年前に比べて5分あまり減少した。内容をみると、利用時間の多くはユーチューブなどの動画だったという。
 これに対して、携帯によるネット利用時間は66.0分で、ほかの年代よりも長い。ただし、5年前との比較では微増にとどまっており、10代のメディア利用時間はテレビゲームやDVD、携帯ゲームなどに分散していた。


そう、動画などは、やはりPCの大画面で見ようとしているのです。

テレビの大画面化がどんどん進んでいますが、若者世代は、動画コンテンツを好き好んでケイタイの小さい画面で見たがる・・・本当ですか?

今の10代が30代になった頃、そのままの利用をし続ける・・・あまりに安直な分析だと思います。

寧ろ、強固なまでの抵抗感があった60代の高齢者世代で急激に自宅でのネット利用が伸びていることが注目すべき点です。

この消費力のある世代が購入パターンを変えつつあるとなると、これは極めて大きな消費動向の変化となるでしょう。

ネット販売・・・我が家も力を入れなければならないですね。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ