桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿・・・

2010.12.11 00:28|農場日誌
本日は、梅の木の剪定作業の講習会に行って来ました。

梅の剪定・・・・難しいですね。

果樹栽培は、樹形をどう整えるのかによって、収穫量だけでなく、作業効率もすごく変わるので、講師の先生曰く、基礎の基礎・・・という内容らしいのですが、とても勉強になりました。

先生の解説を聞くと、なるほど、なるほど・・となるのですが、いざ自分がしてみようとすると、どうしても二の足を踏んでしまいます。

なにせ、一度切ったら、元に戻すことが出来ませんからね。

それに対して、先生ときたら・・・・

ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ、ズバ・・・・

と気持ちよいぐらい枝を切っていきます。

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿と言いますが、梅って、すごいですね。

すごく成長が早いらしく、放って置くと、1年であっという間に枝が茂ってしまうようです。

ですので、5年ぐらい先の樹形を想定して、徐々に枝ぶりを変えて行くようです。

梅の木ですが、何もしないとどんどん上に伸びていくのですが、これでは収穫がづらく、収量も見込めないので、樹形を低く、横に広がるように誘導していきます。

で、それが進むと・・・こんな感じになります。

梅の木

ただ、この梅の木は、何故かあまり実がつかないそうで、近々伐採してしまうそうです。

まあ、それはともかく、果樹って、面白いですね。

盆栽の魅力にも似ているのかな????

何年も、何年も・・・手塩にかけて育て、その成果が分かるのは何年、何十年も先・・・この一発勝負感が何とも言えない。

果樹園かあ~~~

う~~ん、将来やってみたくなりました。

ちょっと、本格的に勉強してみようかな?

養鶏が今の本業ですが、来年からはこれに野菜も加わる予定で、その先に果樹園も・・・

また、事業計画を再検討しないといけないかな(笑)。

梅は・・・採算とれるのかな?

一番の近道は、耕作放棄された果樹園を再生させることですが、さて・・・

そうそう、梅園の隣では、ブルーベリーが育てられていましたが、ブルーベリーを栽培する人が大分増えましたね。

まあ、研究し甲斐のある分野ではありそうです。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ