自宅は資産ですか、負債ですか?その4

2010.11.22 09:26|社会情勢
ところで、不動産バブルと言えば、「自宅は資産ですか、負債ですか?」という記事のシリーズも、途中のままでした。

で、続きを・・と思ったのですが、ちょっと気になる記事があったので、脱線します。

賃貸派に“住宅難民”リスク

う~~ん、何とも突っ込みどころ満載の記事ですね(笑)。

趣旨は、「東京都心で、住宅を借りられない高齢者が増えている。リスクの高さを理由に契約を拒まれ、行き着く先は築30年以上の木造アパート。持ち家ではなく一生賃貸という選択肢にも、落とし穴が潜んでいる。」ということですが、高齢者が住宅を借りづらいというのは事実だと思いますが、それがどうして賃貸ではなく購入を・・・という帰結に至るのか?

これは、住宅の購入か賃貸かという選択の問題ではなく、少子高齢化という社会状況の歪みでしょう。

まず、そもそも、木造の築30年以上の賃貸住宅しか借りられない・・・たとえ住宅を購入しても、住宅ローンが殆ど30年以上の期間で組まれているのですから、老後は、築30年以上の住宅で暮らすことになるのです。

まあ、木造マンションというのは殆ど無いでしょうから、“木造”ではなくなりますけれどね。

また、住宅を購入して、ローンを払い終えたら、住宅の維持コストが無くなるのかといったら、そんなことはありません。

マンションであれば、管理費や修繕費、固定資産税などがかかりますし、一戸建てでも、修繕費などがかかるとみた方がよいでしょう。

一戸建て住宅の場合、この修繕費は、曲者です。

今と昔とでは、住宅の作りが違うので、相当な費用と手間をかけて作っていない限り、住めば住むほど味が出るようなことはなく、だんだんと劣化していきます。

ちなみに、私が鶏小屋を建てる為に使う角材は、最も安いC級品を使うのですが、木造一戸建ての建売住宅の場合、だいたいのボリュームゾーンにあるものは、殆どこのレベルの材料を使用しているらしいです。

実際に、建設途中の現場に出くわすと、確かにその通りの場面を見かけます。

まあ、見えないところなのでね、知らない人には分からないということです。

鶏小屋もちゃんと建っていますし、建物としても問題があるわけではありませんが、やはり劣化は早いです。

ちなみに、お隣の中国の場合は、洒落にならないようです。

<写真でみる中国>中国式「面子」 「ごまかし」もここまでくると…

そうそう、上海の高層マンションで火事があり、多数の犠牲者が出ましたが、これもまた・・・偶然ではなく、必然だったようです。

金と技術と文化(思想)で

ちょっと信じられない光景です。

おっと、脱線、脱線・・・・

身寄りがなく、保証人のいない高齢者と生活保護受給者が借りられない・・・「選べるのは富裕層だけ」というのならば、これは、賃貸や購入の問題ということでは本当に無いでしょう。

時間切れ、すみません・・・続く

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ