教えて?教えて?・・・攻撃ですか?

2010.10.27 02:53|子育て日記
ところで、ここ最近、我が家の雑食系4歳児ユウクンと話していて、気づきました。

これまでは、「なんで?なんで?」という何で攻撃をされていたのが、ここ最近は、「これは何で?教えて?教えて?」という感じで、「教えて?」という言葉が発せられるようになりました。

以前から、こういう感じのスタンスで接していたんですが・・・

3歳児と押し問答をしていますか?

子供が発する「何で?攻撃」に対して、押し問答を繰り返すようにしていました。

無邪気に発する「何で?」という問いかけに対して、答えるだけでなく、それに対して、質問返しをするわけです。

これをやっていて、4歳を迎えて今は、自分の疑問に対して、教えて欲しい・・・こういう欲求が芽生え始めたということです。

何で?・・何故(Why)ということですが、この疑問形は極めて重要です。

何で?という問いかけを封殺して行くと、それがそのまま否定形へと移行してしまいます。

まあ、こういうことですね。

なんでだよ!!

何で?という問いかけに対して、うるさい、黙った言うことを聞け・・・という命令的な対応をしていると、この命令に対する反発となって返って来るということでしょう。

この状況になると、知的好奇心は滅殺されていきます。

「なんでだよ!!」というのは問いかけではなく、単なる否定であって、この先の展開が無い、袋小路で行き詰ってしまいます。

要するに、「何でだよ!!」の言外には、「何でだよ!!うるさいなあ~~」があって、更にこれが進むと、「うるさい!!」「黙れ!!」という言葉が言外ではなく表に出てくるようになります。

一方、何で?という問いかけに対して、「何故ならば・・・・」という誘導をしてあげると、疑問が疑問を生み出し、末広がりに連鎖していきます。

無邪気に「なんで?」と発していた状態、脈絡なんか何も無く思いのままに発していた状態から、脈絡を持って、もっと教えて欲しい・・・という連鎖が繋がり始めるのです。

会話の中で、「教えて?教えて?」という言葉が発せられるようになったということは、何で?何で?攻撃をしていたステージから別のステージへと移行したことを意味します。

ここら辺になって来ると、さらに子育てが面白くなってきます。

以前から、犬の散歩の時など、沢蟹を採集したりしていたのですが・・・

ユウクン、本当に雑食系ですね・・・

最近は、沢蟹の捕まえ方を見ても面白いです。

どう採るのか?

採れた沢蟹をどう持ち帰るのか?

この対応の仕方が違ってきています。

例えば、沢蟹の採り方ですが・・・

以前は小さい蟹だけを追いかけていたのですが、今は大きな蟹も自分で採ろうとするようになっていて、当然ですが、蟹のハサミに指を挟まれたりしてしまいます。

すると、私に「どうすれば採れるの?、教えて?」という風に尋ねてきます。

で、ハサミに挟まれない方法で手本を見せてあげるのですが、その後自分なりに試行錯誤して真似るんですね。

出来たり出来なかったり・・・出来たら一緒に喜んであげて、出来なかったらアドバイスをする、これを繰り返すと、疑問の連鎖がスパイラルとなってつながって行くようになります。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ