ユウクン、それは象形文字か!!

2010.10.22 01:36|子育て日記
そうそう、ここ最近、あまり登場していない我が家の雑食系4歳児ユウクンですが、最近はかなり書くことに興味を持ち始めました。

鉛筆で何かを書くには、まだ力が足りないので、マジックで、あれ書いた、これ書いた、と騒いでいます。

ちなみに、そんな一枚がこれ・・・・

ユウクン字

なんじゃ、これ!!!

ですね。

これ、ユウクンが何て言いながら書いたか分かりますか(笑)。

まあ、これが分かったら異次元の存在だと思いますので、正解は・・・

ニワトリのごはん

です。

こういうのを大量に書いて描いています。

こりゃ、どう考えても適当に書いていると思えるのですが、とりあえず突っ込んであげます。

おい、ユウクンや!!

「ニワトリのごはん」の"ニ”はどれ?

ユウクン、即答で、これ!!

じゃ、「ニワトリのごはん」の"ワ”はどれ?

ユウクン、即答で、これ!!

・・・・・

・・・・

・・・

・・



一応、それぞれ対応しているのね。

なるほどね。

面白いので、じゃ、「お父さんのパソコン」は?とか・・色々書いてもらうのですが、ふと思いました。

これって、人間の文字の起源を表しているのかな?と・・・

ちなみに、エジプトの象形文字はこれ・・・

エジプト象形文字

ちなみに、中国雲南省モソ族の象形文字はこれ・・・

モソ族象形文字

言語は、当然ですが、話し言葉が先で、文字言語が後になるわけです。

人類は、枝とかを使って砂などに乱雑に印をつけたことが、文字の始まりなのでしょう。

その始まりとは、ユウクンが書いているようなものだったのかもしれません。

この文字は、個人が好き勝手に書いたものなので、このままではコミュニケーション機能はないわけですが、こういう文字が取り交わされることでルールが出来、文字として洗練されて行ったのでしょう。

子供は、思考を成長していく過程で、ちゃんとこの過程を辿っているということなのかな?

そう言えば、赤ちゃんは、母親のお腹の中にいる10ヶ月の間に、10億年の進化の過程を辿っているようですね。



なるほどね。

書くことに興味を持ち出したので、あいうえお・・・を教えようかと思いましたが、どうもこれは間違いのようです。

ユウクン本人も、私が「ニワトリのごはん」と書いてもあまり興味を示さず、自分の好きなように書くことに熱中しています。

じゃ、読めないのかと言うと、結構もう文字を判別しているんですよね。

これは3歳になる前からだったと思いますが、こんなことがありました。

郵便局に行ったら、ユウクンが自分の名前が書いてあると騒いでいる・・・???と思ったら、ゆうびんの「ゆ」がユウクンの「ゆ」だったので、自分の名前と思ったようです。

文字の判別というのは結構早いのだけれど、書くことは、それから更に過程が必要ということなのでしょう。

今は、自分ルールの文字を描いて遊んでいる・・・こんな感じです。

書くことを楽しんでいるので、これでよいのでしょう。

ここで「ニワトリのごはん」はこう書くのだ、と押し付けるのはどうもまだ早いようです。

ちなみに、このユウクン曰く「にわとりのごはん」と書かれた紙ですが、ユウクンが自らニワトリさんの餌を作る場所に貼り付けています。

・・・・

子供をじっくり観察してみると、人間の思考の成長過程を辿ることが出来るような気がします。

というか、辿っていますね、確実に!!

面白い!!

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ