低金利財布の紐を締め直す・・ですね。

2010.10.08 02:13|経済
今回は、森千絵さんの川柳から・・・

低金利財布の紐を締め直す。

・・・・

・・・

・・



あ、当たっている。

日本の家計の現預金は、800兆円以上あるらしい。

家計の現預金、過去最大806兆円 投資のリスク回避

で、この現預金の中で、負債を引いた純貯蓄が世代別にどういう配分になっているかと言うと・・・

世代別現預金

はい、殆どが60歳以上ですし、その前の定年前の50歳代も含めると、もう殆どですね。

定年後の生活を支えるのは年金ということですが、これが大いに揺れています。

とすると、貯蓄が支えとなる訳で、かなりの貯蓄額が実際にあることになります。

今、超低金利で、銀行にお金を預けても、殆ど利息が付きません。

運用益がない訳です。

しかし、高い運用率を求めて投機をすると、ハイリスクハイリターンになるので、それだけのリスクを負う価値がありません。

ということで、利息は無いけれど銀行に預金・・・という方もいるけれど、タンス預金をされる方も多くなります。

1995年頃には6兆円程度だったものが今では30兆円超と推計されていますので、5倍以上に増えたことになります。

タンス預金は、全く動かないお金なので、お金をめぐりをよくして景気を浮揚させるにはマイマス以外の何者でもない。

が、超低金利で利息が付かないのに、金融機関の破綻リスクを負うなんて・・・と思うのは、当然と言えば当然です。

高齢者は、ハイリスクハイリターンではなく、ローリスクローリターンでも安定的な収入になることを望んでいるわけです。

と、考えると、日銀の包括的金融緩和というのは、内需にとっては逆効果になりはしないかな?

余剰資金を有している高齢者は、もし安定的な利息を得ることが保証されていれば、それだけ消費に向けようと思うでしょう。

ところが、その真逆の状態なので、いつまで自分が健康で生き続けるか分からない状況の中で、日々の生活費の足しにすることでどんどん目減りして行くだけの貯金に不安を感じ、できるだけ消費しないという意識になっているのです。

つまり、高齢者の消費を喚起するには、超低金利ではなく、高金利ということになるでしょう。

前回の為替介入の時、ゼロ金利と量的緩和策をやったわけですが、結局のところ、欧米に不動産バブルを引き起こすトリガーとなっただけで、内需は低迷したままでした。

今回の包括的金融緩和策・・・同じ轍を踏むんではないでしょうか?

いや、欧米に再び不動産バブルはないでしょうから・・・さらに、新興国に流れるのかな?

どうなるでしょう?

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ