釜出しして来ました。前編

2007.11.05 00:09|陶芸
さて、今日は陶芸の釜出しの日でした。
釜焚きが終わったのが先週の日曜日なので、1週間ぶりの釜です。

待ち遠しかった、と言いたいところですが、

危うく忘れるところでした(汗)。

多分、これは、私だけではなかったと思います。

なぜなら、朝早くから薪の整理をやって、その後に、釜から作品を出すよ、と号令がかけられても、他のメンバーの皆さんゆっくりお茶を飲んで休憩していましたから・・・・

まあ、作品は何処にも逃げませんからね、焦ったからって良い作品になるわけでもないし・・・
釜焚きと違って、釜出しは余裕です。

陶芸を始めてまだ間もない頃は、待ち遠しくって、一時も早くと気が急いたものですが、慣れとは恐ろしいものです。

話を戻しますと、釜は、完全に密閉されているので、まずはその蓋を取らないといけません。というわけで、取り除いたわけですが、開けてみると、こんな感じでした。

まずは、1の間・・・

1の間

なかなかよく焼けているようです。

1の間

続いて2の間ですが・・・

2の間

2の間

こちらも、よく焼けているようです。
ただ、手前の作品は、左下が作品自体の重みで凹んでしまっているし、その他のものも、置いておいた位置からづれてしまって床に引っ付いていたり、ゴミがへばりついていたり、なかなか苦戦しているようです。
ちなみに、焼く前は、のようでした。

2の間の焼く前

最後に3の間ですが・・・・

3の間

1番火の回りの悪い部屋ですが、なかなか良く焼けているようです。

こんな感じで蓋が開いたので、今度は作品を慎重に出して、作品を並べていきます。

11.4釜出し6

それぞれの作品については、また明日にでも・・・

                         ・・・・・・・・・・・今日の徒然でした。

四万十川、今日の一枚。(画像をクリックすると大きくなります。)

四万十川11.4

場所は、高知県四万十市西土佐江川崎付近です。
四万十川の水面の上には、帯状の雲が橋のように渡っています。

ブログランキングに参加しています。リキとコテツ
気に入っていただけましたら、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング  FC2ブログランキング     ↑ は、40位くらいにおりますので、ご確認を・・・・
関連記事

Comment

No title

おかみさん
また、是非遊びに来てください。
私も、かねてから大月町に行きたいと思っていたので、そのときには是非よろしくお願いします。
それから、お地蔵さんは、大正の道の駅で売っているみたいですので、是非とも・・・
あと、お土産ありがとうございました。あの後、皆でご馳走になりました。

やんぴぃさん
ブログ拝見しました。是非、陶芸にも挑戦してみてください。
今回は参加していなかったのですが、中村の磯の川で集釜という陶芸教室をやっている娘さんもいますよ。

No title

昨日、おかみにくっついて見学に行ったものです。
考えてみると自己紹介もしていませんでした。
ごめんなさい。

それと昨日はありがとうございました。
そしてごちそうさまでした。
画像を見ると、昨日の奥の家さんの説明の意味が、より分かりますね。

ありがとうございました

昨日は釜出しの見学させていただいて、本当にありがとうございました。
作品は本格的ですね。
器はもちろん、お地蔵様や、フクロウ、シーサーなんて、
売ってたら絶対買います!
非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ