白血病が風土病?(前編)

2007.10.31 23:30|思えば、あんなことも!!
今日の鶏小屋作りは、トタンのペンキ塗りでした。
解体した鶏小屋のトタンは、思いの外汚れており、それを洗い流すのが結構大変だったのですが、ゴシゴシ気長にスポンジでこすることによって、のような感じで、きれいにすることができました。

トタン屋根

が、やはり錆びている所もあるので、ペンキを塗ってから使用することにしました。

トタン屋根のペンキ塗り

色は、奥の家♀さんの要望に応えて、スカイブルーにしました。

折角だから、絵でも描こうか、とも話したのですが、奥の家♀さんが里帰りしていて、当分帰って来ないので、止めることにしました。

空にでも描くか、とか・・・・

でっかく「たまご」とでも描くか、とか・・・

でっかく、でっかく「奥の家」とでも描くか、とか・・・・

色々とアイデアはあったのですが、滑床渓谷へ向かう観光客が必ず通る道沿いにあるので、
これ見て知らない人が大挙して来たらいやだし、そもそも、ちょっと恥ずかしいなあ、というのもあったので、止めることにしました。

話変・・・

この間、たまたまテレビをつけたら「世界の中心で、愛をさけぶ」のドラマの再放送がやっていました。

このドラマの原作は、言わずもがなベストセラーの同名小説ですが、この物語の中で、ヒロインの女子高生が白血病を発症して、あっけなく亡くなってしまいます。

この小説の舞台は、宇和島市だと思うのですが、作家の片山恭一さん(宇和島市出身)に聞いたわけではありませんが、こうした設定には宇和島地域特有の背景があります。

片山さんと同世代の人で、同じ高校(宇和島東高校)に通っていた人に聞いたのですが、当時の宇和島市周辺では、白血病が風土病と言われていたらしいです。(今はどうか知りません。)

白血病が風土病?と思ったのですが、老若男女を通して、それぐらい白血病を患う人が多かったらしいです。

つまり、白血病を患うという設定は、片山さんが何の背景も無く作り出したものではなく、身近で起こっていたことを題材にしたのではないか、と思われるのです。

でも、そもそもどうして、宇和島周辺でそんなに白血病の発症が多いのでしょう?

この話を聞いたとき、私には、まず頭に思い浮かんだ経験がありました。

それは、まだ農業研修をしていた時の頃・・・・

愛媛県の大洲市(旧肱川町)にあったその農業研修塾は、八幡浜の方に鶏舎を借りていて、研修中、毎日のように、そこまで鶏の世話をしに行っていました。

その鶏舎は、ミカン山のど真ん中にあったのですが、或る日車で鶏舎のあるミカン山に入っていくと、スプリンクラーでミカンの木に水を撒いていました。

が、その撒いている水がどうもおかしい。
ワイパーを動かしていると、フロントガラスに白いものがこびり付いて取れません。

何だろう、これ?

長くなったので、後編に続く・・・

                                 ・・・・・・・・・・・・今日の徒然でした。

四万十川、今日の一枚。(画像をクリックすると大きくなります。)

四万十川10.31

場所は、高知県四万十町(旧窪川町)です。
松葉川温泉に向かう途中で、パチリと撮りました。

ブログランキングに参加しています。リキとコテツ
気に入っていただけましたら、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング  FC2ブログランキング     ↑ は、40位くらいに上がってきました、感謝・・・・
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ