お猿の悪夢を見たと思ったら・・・

2012.03.04 23:43|農場日誌
朝、まだ睡眠の最中・・・猿の鳴き声が聞こえる???

幻聴??

んっ、本当に猿が夢に出て来ている???

いや~~猿のトラウマから、本当に悪夢にうなされたの??

と思っていたら、本物の猿でした。

私の部屋の窓のすぐ傍まで来ていました。

そそくさと起きて、窓を開けてみたら、猿と目が合いました。

しかも、3匹と・・・汗

で、一目散に逃げて行きました。

・・・・

・・・

・・



嫌がらせかぁ!!

農場だけでなく、お家まで・・・襲う気ですか!!

寝込みを襲う気ですか!!

本当に猿のヤロー!!です。

あっ、ヤローじゃないかもしれませんね。

ちなみに、お猿が来たの初めてではありません。

来るんですね、これが・・

というか、我が物顔で来ます。

サルの来襲

あ~~気持ちよさそう・・・悔

サルの来襲

サルの来襲

ちなみに、屋根は、雨どい沿いに登りまして、案の定、雨どいを壊して行きました!!

何から何まで・・・怒

そう言えば、家の庭先で奥さんが細々と家庭菜園をやっているのですが、出来た頃に持って行きます。

人がいようがいまいが、関係ありません。

この写真の時は、食事をしていたら、お猿が庭のトマトを引きちぎって行ったので、カメラを片手に追いかけたのです。

ふっ~~私は私で、かなり痛いですね。

ちなみに、こうしてお猿の来襲を受け続け、奥さんの心は、とっくの昔に折れてしまいました。

家庭菜園はまだ少しやっていますが、どんどん作るものが減っています。

で、農場の方へ主フィールドを移したのですが、ここでもお猿の来襲が繰り返され・・・

お猿は・・・・

悪夢にうなされそうです・・・

あっ、私、殆ど夢見ないんでした・・汗

夢が見れるほど、長いこと寝ることはあまりないのでね。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



家族3人で畑見学へ~~

2012.03.04 00:30|農場日誌
3月3日ひな祭りの日でした。

とはいえ、我が家には男の子しかいませんので、特段何も・・・

そうそう、奥さんが石ころアートのボランティア先生(?)になっていた筈なのですが・・・・どんな感じだったのでしょう?

う~~ん、想像がつかない???

何はともあれ、ご苦労様です。

そうそう、今日は、家族3人で連なって、畑の見学に行きました。

我が家の農場は、あまりのお猿の猛攻撃に・・・とりあえず心が折れました。

お猿の悪夢にうなされそうなので、追加の対策をするにしても、心の痛みが癒されるのを待って、さらに時間ができてからとしたいと思います。

しばらくは、お猿が食べない野菜を、主に鶏さんの餌用に栽培したいと思います。

鹿や猪は、ばっちり防げているので、猿が食べなければ、大丈夫でしょう。

で、畑での野菜栽培をここで完全に諦める訳にはいかないのと、以前から管理を任せてもらえるというお話を頂いていた畑がありましたので、奥さんを説得!!

野菜栽培をするのならば、ここでやったらどう??と。

当人は、ずっと乗り気ではなかったのですが、もう野菜を止めるか?ここでやるか?・・・この2択になっていたので、とりあえず現場を見てみたいということで、連れて行くことにしました。

今は、私が牧草を育てているのですが、奥さんは、殆ど来たことがありませんでした。

ここも、お猿がいるらしいのですが、周囲の畑を見渡すと、柵をしていないのに、見事に野菜が育っていたりするので、ずっと気になっていたのです。

電気柵をしている場所もありますが、お猿が本気を出したら、こんな電気柵は全くの役にも立たないと思えたので、実を言うと、かなり野菜栽培の可能性があるのではないかな~~と。

地形的に見ても、猿の群れがいるにしても、小規模のようですし・・・

土も、とっても良い感じです。

もともと山を切り開いた所らしいですが、野菜栽培には、こういう場所の方が適地ですし、私と奥さんが農業研修した所も、こんな感じの所でした。

かなり見事に野菜を作っていました。

今の農場は、元々が田んぼだったので、土が粘土層なので、あまり野菜栽培の適地ではありませんし、そもそも太陽の光が少ない所です。

移動のロスがありますが、それでもなお、経営的には、こちらで野菜栽培に取り組んだ方が何倍も合理的です。

で、満を持して奥さんを説得して、漸く奥さんも踏ん切りがついたようです。

柵がないと・・・等々のことは言っていましたが、とりあえずやる気になったようです。

よかった、よかった・・

しかし、ここで問題が生じました。

鶏糞撒いて、耕して、畝を作って・・・ここまでは私がやらないとなりません。

あ~~~また仕事を増やしてしまった(汗)。

3月の中旬までに、やっておいて欲しいということでした。

こりゃ、また作業小屋作りは延期だなあ~~

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事
| 2012.03 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ