リスクゼロ症候群という愚・・・

2012.01.27 01:38|社会情勢
前回の続きですが、ちょっとタイムリーな記事がありました。

リスクゼロ症候群が日本をさらに停滞させる - wasting time?

リスク無しのリターンは無いというもので、リスクゼロを目指すということは、結局のところ、何もやらないということになります。

いやいや、生きるということそのものがリスクを抱えることなので、究極的には、死ぬしかなくなってしまう。

もちろん、リスクを減らして、リターンを増やす努力はしないといけないわけですが、これがリスクの軽減だけを目指すと、コスト高となってしまう。

建物なんか、まさにそうですね。

どんな地震にも耐えられる構造にするのは、やろうと思ったら際限が無いわけです。

脆弱地盤だったら、岩盤まで杭を入れて、いやいや岩盤まで掘って、それに杭を打ち込み、それも無数に・・・なんてしたり・・・

これまた極端ですが、自分で建物を建ててみたら分かりますが、補強する為の作業というのは、とても手間がかかるものなのです。

それでもリスクゼロにはならない。

ひょっとしたら隕石が落ちるかもしれませんし・・・・

岩盤を突き破って、マグマが噴出すかもしれない。

隕石が落ちても大丈夫なような屋根を作らないといけない。

想定できるのだから・・・・

岩盤が壊れても大丈夫な補強をしないといけない。

想定できるのだから・・・・

そんな建物を建てていたら、理論上は可能でも、その手間(コスト)が膨大すぎて、逆に何も建てられません。

コストが高くなれば価格が高くなり、売れない・・・

ですので、コストを下げざるを得ないわけで、どれくらい丈夫に作るか?ではなく、どれぐらい強度を犠牲にしても大丈夫か?ということを考えるようになります。

アウトドア体験なんかもそうですね。

何か子供体験を請け負ったりすると、たまにこういうことを責任者に言われます。

そんなことをやって危険はありませんか?と・・・

で、その責任者は、こういう言葉を期待しているわけです。

安全です!!

しかし、現実には、危険は、有ります。

それを軽減する為の努力はしますが、危険が全く無い状態にすることは出来ないし、もし限りなく危険ゼロにしたいのならば、それに応じて費用もそれだけ派生するということです。

面倒を見る人を何にも配置しないといけないとか、その人を何ヶ月も訓練しないといけないとか・・・

それでも、リスクゼロにはならないわけです。

リスクを取るからこそ、感動であったり、爽快感であったり・・・何らかのリターンが得られるのであって、リスク無しでは到達できるものではありません。

リスクをゼロに無くすのではなく、リスクはリスクとしてあるものとして、それを管理すること・・・いわゆるリスクマネジメントですが、これが重要ということです。

これは、どれぐらいのリスクがあって、それに見合ったリターンがあるのかどうか?・・・そのリスクを冒してチャレンジするだけの価値があるのかどうか?

こんなことを判断できることが重要ということです。


・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



| 2012.01 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ