国家の礎は、教育にあり・・・

2012.01.16 02:09|政治
今日は、日曜日で保育園がお休みの日です。

で、家の方で仕事をしていると、もはや雑食系ではなくなって来たユウクンがやって来ます。

鶏の餌を作っていると、餌をかき混ぜる箱の中に陣取って、スコップでかき回してくれます・・・

・・・・

・・・

・・



邪魔!!


と、心の中で叫びながら、子供を右へ左へ誘導しながら、スコップで餌を拡販していきます。

鶏的にはもう春を感じているようで、最近卵の数が増えてきました。

というか、増え過ぎて来ましたので、これまで先送りになっていたニワトリさんの解体もしたりするのですが、これまた、横で騒いでいます。

鶏さんを絞めている横で、何故かはしゃいでいる・・・・汗

ちなみに、奥さんは、この間だけでもユウクンの相手をしなくて済むので、何をさせていても、ノータッチで、自分のお仕事にまい進しております。

まあ、雑食系ではなくなって来ましたが、野生系にはなって来たかな?

そうそう、ここのところ、ポケモンに嵌っています。

テレビでポケモンを見たくて仕方が無いらしく、あれやこれやと誘導して来ます。

スコップで餌をかき回してくれるのはいいのですが、その後に・・・

お礼は?

・・・・・・

・・・・

・・



お礼???


ユウクン曰く、手伝ってもらったら御礼をするものだから、御礼は???ということらしい。

そういう催促は、はしたないぞ!!

と思いつつも、じゃ、ミカン1個とか言うと、え~~やだ!!ポケモン1回見よう!!となる。

こいつ、だんだん知恵がついて来たなあ~~~

悪知恵だけれど・・・

で、ここで再度交渉・・・

ポケモンは嫌だなあ~~公園で遊ぼうか?

等々

父子の交渉が続くのでありました。

ちなみに、ポケモンは、結構いいかな~~なんて、思っています。

ポケモンのテレビを見ると、新しいポケモンが出て来ると、自分で本を持って来て、ページをめくって、それを探して、ちゃんと読んで覚えて行くんですから・・・

これ、分からないことは、辞書で調べなさい!!ということを実践しているわけです。

ポケモン、恐るべし!!

まあ、保育園児ですから、内容は、ポケモンだろうが、算数だろうが、そんなことはあまり関係ない。

自分が知りたいことを自分で調べる・・・これが出来れば、後はその興味が移っていけばいいだけのことです。

小学校に入ったら、嫌でもこういうことが制約されますからね。

ちょっと気になる記事がありました。

日本型『詰め込み教育』の正体

その通りですね。

日本で最も改革すべき問題は、消費税でも、TPPでも、経済でも、政治浄化でも、年金でも・・・そんなことではないでしょう。

これらの問題がどうでもいいということではありませんが、これらの問題の根っこにあるのが教育です。

国家の礎は、教育にあり・・・これは、よく言われることです。

日本の教育制度に苦しめられて来たので、もし政治家になったとしたら、教育改革をしたいです。

で、施策としては、たった一つです。

大学受験資格に、2年間の就労経験を付す!!

これだけです。

すごい猛反発が出て来るだろうなあ~~~特に、アカデミック世界から・・・

お隣の韓国では、2年間の兵役がありますが、2年間の就労経験そのものは、時間的な無理はない筈です。

現在の大学入学者の4割程度だったかなあ~~、かなりの数がAO入試で入っているそうです。

一芸・・・ですか?

こういうのは、就労経験を積んだ先で得られるものでしょう?

そうそう、こんなことも言われていましたね。

日本人の思考能力がここまで低下したのは、「経験を積む場」が日本から減ったからだと思う。
岡野 雅行・岡野工業代表社員


そう、経験を積む機会が無いまま大学を入っても、思考力はそうそう育ちません。

社会人になって身に染みるのは、あの時に勉強しておけばよかった!!です。

裏を返せば、社会人になった後、勉強する機会があれば、意欲の伴った学業ができるわけです。

まあ、ここら辺の施策の効果は、うんちくが長くなるので、今回は割愛します。

もし政治家になるとしたら、これをやってみたいですね。

政治家・・・目指しませんけど・・・

まあ、これ以上にやってみたいことがありますので・・・・

ただ、自分の子供には、こういう経験はさせてあげたいです。

ですので、経験させることに対しては、出来るだけやらせることにしています。

ここら辺の子供は、見ていると、楽しいです。

経験させると、まるで乾いたスポンジが水を吸収するかのごとく、どんどん変化して行く。

明日も、ポケモン見る約束をさせられてしまいました~~~

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



| 2012.01 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ