日本円で無制限介入は有りか無しか・・・

2011.09.22 01:03|経済
本日は、台風15号の後始末をしつつ、久々にユンボで作業などをしていました。

ユンボ・・・お借りしたものなので、早く全作業を終えたいのですが、まだちょっと時間がかかりそうです。

今回の大雨で、当初の整地計画を少し変更しないといけなくなり、今、頭の中は、どうしたら効率的に整地できるか?でグルグルしています。

ともかく、大雨時に水が出て来る箇所をどうするか?です。

まあ、それはさておき、ここのところ、経済の問題がとんと扱われていません。

本当は、かなり気になることのオンパレードなのですが・・・

例えば、スイスが思い切ったことを宣言しましたね。

急上昇を続けてきたスイスフラン

口先介入ですが、無制限に為替介入することで、事実上の固定相場にするぞ!!と宣言したわけです。

そう、これ、結局のところ、変動相場制から固定相場制に移行すると言っているのと同じですね。

ドルペック制ではなく、ユーロペック制という感じでしょうか。

これにはメリット・デメリットがあるわけです。

ドルペックならば、基軸通貨である米ドルとシンクロ(連動)させることで、自国通貨の安定をもたらし不安定な自国通貨変動リスクを防ぎ、輸出産業は、為替リスクを回避できます。

ただいま、円高で、輸出産業が・・・・と言うのは、まさにこのリスクが多大なわけです。

じゃ、日本もドルベック制にすればよいと言われそうですが、そうは問屋が卸しません。

ドルペック制を敷いている国の殆どが新興国であるように、これにはインフレリスクが伴います。

ドルペック制ではありませんが、為替相場を管理している中国は、ただいまインフレ中です。

輸出産業の保護のため、人民元を安く維持しているので、市中に溢れ、絶賛インフレ中です。

ともかく、リーマンショック以降の世界同時財政出動の禁断症状で、かなり深刻な状況になって来つつあるということです。

本当に、何処が起爆剤となるのやら・・・・

それはそうと、どうやらこれからお仕事の方も本業以外のところで急展開しそうなので、こちらも頭をグルグル回しています。

目が回ったりして・・・笑

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



| 2011.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ