円高と同時に、原油下落・・・

2011.08.07 00:50|経済
今日は、二日酔い(?)で、ちょっと身体が重くって・・・

と言っても、飲んだのは、ビール(350ml)2本とどぶろくをコップ半分くらいのような気がする。

これで、二日酔いとは、我ながら情けない。

まあ、それはさておき、いよいよ米国債の格付けが下げられましたね。

デフォルトになるかどうか・・・揉めていましたが、とりあえず借金の上限を引き上げることで、問題の先送りをすることはできました。

リーマンショック以降に世界同時財政出動が行われたわけですが、このカンフル剤の効果が切れつつあり、その禁断症状が出て来ているのでしょう。

欧州も、その症状はかなり出ていますしね。

中国もまた、不動産バブル崩壊がいつ本格的に起ってもおかしくない状況ですし・・・

で、円が買われていますね。

日銀も、4・5兆円という史上最大の猛烈な介入をしたようです。

日本経済が悪い悪いと言われて久しいですが、しかも、東日本大震災と原発事故で痛手を被っているにもかかわらず、それでも、円が買われていますね。

これ、結局のところ、債権者と債務者の違いということでしょう。

日本は、政府の借金は膨大ですが、日本という国全体からすると、国際的にみて、最大の債権国です。

信用不安が起った時、お金を貸している人とお金を借りている人・・・どちらが信用できるでしょう?

当然ですが、お金を貸している方です。

債務不履行で焦げ付いたとしても、その損失によって破綻することは無いのですから・・・当然です。

債権は紙くずになりますが・・・取立てはありません。

その日本ですが、超低金利状態が表しているように、お金が動かない状態です。

ローリスクだけれど、ローリターンです。

というか、金融機関は、相当苦しいんではないかと思います。

銀行が預かるお金(預金)は、結局のところ、借金であり、それを利子つきで貸すことで、利益を上げているわけです。

この預金ですが、事実上、無制限です。

そう、お金を貸したいと銀行窓口に行って、それを拒否されることはないのですから・・・

預金残高が増えるということは、借金が増えること・・・

この資金を使って利益を上げられなければ、赤字になります。

銀行にとって、お金を貸す相手がいなければ、手元に資金があっても、借金が増えるだけです。

で、返済の滞らない優良な貸し手を捜しているわけですが、これがなかなか・・・

その顧客獲得の手段として、金利安競争が激化しているのです。

ただ、これは、利益率が低下していることになりますので、収益を圧迫します。

そんな日本に、資金が流入しているのですから、世界経済の状況がかなり危ないような気がします。

さらに気になるのは、円高になっているにもかかわらず、原油価格が下落したことです。

安定した受け皿として、円と原油と金などが活用されていますが、円と金は上昇していますが、原油が下落している。

これは、原油の決算通貨がドルだということが大きいのかな?

米国債の信用低下はドルのそれと同義ですし、そのドルで取引される原油が投機筋から敬遠されるのは、原油の先物取引をドルで行うことが懸念材料となって、原油価格が下がっているのかもしれません。

その一方で、金は天井知らずの上昇を見せていますからね。

二日酔いも一気に醒めそうです。


・・・・・

東京池袋でオフ会企画

日時:8月16日(火) 18時から21時

場所:池袋駅近辺居酒屋

金額:実費(すみません、最近の相場が分かりません)

募集人数:10名

参加資格:私と面識の無い人

開催条件は、参加申込者が10名に達した時です。

もし10名に満たない時は中止します。

ただいま、5名の方から参加申込がありました。

あと、5名です。







・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト



| 2011.08 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ