facebookページに試行錯誤中

2011.06.16 16:12|PC関連
日本では、まだまだ馴染みが薄いfacebookですが、とても面白いです。

しかし、これは、ちょっと操作が複雑過ぎますね。

というか、日本人向けになっていないのでしょうね。

まだまだ、英語表記のみが残っていますし・・・

操作の方は、だいたい理解できたのですが、もっとも興味のあるfacebookページの方で、悪戦苦闘していました。

インラインフレームというのを使用して、自由な表現ができるようになるのですが、これは、ちょっと複雑です。

基本的には、Webページを作るのと同じなので、ここは、facebookだからどうの・・・というのは、あまりありません。

やり方自体は、こちらの通りです。

Facebookページの作り方 ~ようこそページをiframeでつくろう~

ここで、インラインフレームを使うので、外部のサーバーからデータを読み込むようにしないといけないのですが、これがどうしても出来ませんでした。

昨日から悪戦苦闘していたのは、これです。

どうしても、「Method Not Allowed The requested method POST is not allowed for the URL ・・・」という表記になってしまい、データを読み込んでくれません。

これを読むと、どうもレンタルサーバー側に問題があるようです。

まあ、この方法では、Postを読み込めませんよ、と言っているので・・・

ちなみに、使用しているレンタルサーバーは、ハッスルサーバーです。

HP用に借りているのですが、改めて新しいのを借りる必要はないので、こちらにデータをアップロードしてみましたが、ダメでした。

う~~ん、仕方がない。

サポートに聞いてみよう!!

お返事は・・・・

「大変恐れ入りますが、CGI,PHPスクリプトの設置に関するお問い合わせは
承っておりませんので、ご了承ください。アップロードされているスクリプト
などをご確認いただきますようお願いいたします。」

ということで、回答してくれませんでした。

facebookページに対応しているかどうかを聞いただけなんですけどね。

まあ、仕方がありません。

これは、別のサーバーで試してみようと思いまして、さくらインターネットの試用期間を利用して、試してみました。

で、やっぱりこちらもダメ!!

もう一丁、FC2の無料サーバーを試してみました。

と、こちらは・・・

ちゃんと読み込んでくれました。

おいおい、有料はダメで、無料は大丈夫なんかい!!

FC2、すごいな!!

まあ、このブログでも使わせてもらっていますので、助かっているのですが、こちらは、やはり広告が変な形で入るので使いづらい上、CGIが使えなかった筈・・・

で、やっぱりハッスルサーバーで使いたかったので、もっと試してみました。

さくらインターネットについて、「CGI・PHP・SSI について」を見ると、どうもファイルのパーミッションを755もしくは705にしないと行けないと書いてあるので、確認してみると、ありゃ644でした。

で、上の記事のコメント欄を見ると、htmlという拡張子は読み込んでくれないようで、拡張子だけphpにすればよい、とありました。

ということで、拡張子をphpに書き換えてみたのですが、やはり読み込まない。

で、もう一度さくらインターネットの説明を見てみると、phpは、スタンダートプラン以上でないと使えないということでした。

うぁ、月500円の出費ですか!!

これはちょっと・・・

あっ、ハッスルサーバーで試してみるのを忘れていました。

ということで、同じことをやっていみたら・・・

無事に表記してくれました。

はぁ~~~よかった。

ということで、ようやくFacebookページの内容の作成に取り掛かれるようになりました。

まだ、入り口です。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



好きは物の上手なれ

2011.06.16 01:57|子育て日記
なかなか梅雨らしい天気が続きます。

早く杉材の皮剥きをしないと、虫食いだらけになってしまうので、ちょっと焦っています。

焦っていますが、まあ、仕方がありません。

今日は、いつもお世話になっている松野町地域雇用創造協議会の講座を受講していました。

しかし、寝不足もあって、不覚にも、ちょっとだけコックリ、コックリと居眠り状態に陥り・・・

あっ、しまった、地元ケーブルテレビ局が取材に来ていました。

うぁ~~、公共の電波に恥ずかしい姿をさらけだしてしまったのかもしれません。

まあ、いいか(汗)。

そうそう、家に戻ったら、何とも微笑ましい光景が・・・

バースドライバー

仮面ライダーオーズのバースドライバーなるものを装着しているユウクンでした。

東京のばあちゃんからの贈り物でした。

奥の家夫婦は、基本的におもちゃを買わないので、こういう機会がないと、こんな品物が我が家に登場することはありません。

欲しい、欲しいとは騒いでいたので、よっぽど嬉しかったようで、この表情です。

ユウクンの頭の中には、仮面ライダーとゴーカイジャーが詰まっているようで、ずっと騒いでいます。

男の子って・・・まあ、そんなもんですね。

自分が子供の頃を思い出します。

おもちゃは買わないのですが、ここ最近、ゴーカイジャーや仮面ライダーの本は、たまに買ってあげます。

文字や数字の勉強をするのに、公文の本とか買ったりしたのですが、どうもこちらの方が効果的なような気がして・・・

一生懸命読んでいるので、やっぱり「好きは物の上手なれ」ですね。

そうそう、このバースドライバーが来て、奥さんが滅茶滅茶ハイテンションになっていました。

これはこれで微笑ましい???

・・・・・・・・今日の徒然でした。


人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング

関連記事
| 2011.06 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ