雑用をしながら目配りをする・・・

2011.04.10 02:18|農場日誌
最近、研修生君と一緒に仕事をしていることが多いのですが、土曜日は研修生君のお休みの日にしているので、一人で黙々と仕事をしていました。

奥さんとは・・・一緒に仕事をすることは殆どありません。

殆どというか、全くありません。

仕事は完全分業制で非接触状態でやっております。

普段の話し相手は・・・主に研修生君になりつつあります。

しかし、どうも余裕があるようで無いような・・・

本当に、一日があっという間に過ぎ去って行きます。

で、かなり馬力をかけて仕事をしているつもりなのですが、どうも先の見通しがアヤシイ。

今年中に何とかやり遂げたいこと・・・・もう4月なんですけどね。

ちなみに、最近気づいたことがあります。

研修生君と二人で仕事をしていると、鶏の世話や畑の準備など・・・メインの仕事をできるだけ研修生君にやってもらって、その間、私の方は、掃除をしたり、次の仕事の段取りをしたり・・・まあ、雑用をやっていたりします。

逆のパターンが多いと思いますが、効率性を考えると、今のパターンがよいようです。

研修生君には農家の仕事を頭と身体で覚えてもらわないといけませんしね。

で、ふと思い出したのが、京都大学のアメフト部のお話・・・

京都大学にはスポーツ推薦も何もあったものではないので、純粋に受験で合格した人が入るわけで、当然ですが、スポーツ大会で勝てることはあまりない。

そんな中、京都大学のアメフト部は、全国一に何度かなったぐらい強かった。

今は低迷期なのかな?

まあ、それはともかく、アメフトというと、大男がガチンコでぶつかり合う激しいスポーツというイメージが強いですが、実を言うと、ものすごい戦略ゲームなんですね。

京大アメフト部に入ると、分厚い作戦ファイルを丸暗記させられるらしいです。

大学の講義中も、この暗記ばかりしていたとか・・・

アメフトだから京大でも勝てるチャンスがあった・・・ということみたいです。

で、非力な自分たちが勝つためにはどうしたらいいのか?・・・これを必死に考えて、こういうこともしていたそうです。

用具の整備や片付けなど・・・雑用の一切は、上級生の3、4年生がやって、1、2年生はアメフトの練習に集中する。

学校スポーツの場合、この逆が殆どですよね。

入部すると、まずは雑用ばかりで、練習などは見ているだけ・・・・上級生になって初めて本格的な練習ができて、試合ができて・・・という感じです。

しかし、このスタイルは、極めて非効率だというのが分かります。

雑用というのは、実を言うと、全体を見渡せるようになって初めて何が必要かわかるようになるんですよね。

次の仕事の段取りなど、仕事の内容が分かっていないと、何がなんだか分からないです。

メインの仕事の方、スポーツでは練習ですね、こちらの方が、実を言うと、ルーティンである場合が多いのです。

このルーティンな作業を効率的に進める雑務の方が結構日々変化していたりするし、先を読む為の経験を必要とするものなのです。

入部してすぐは、とりわけ練習をしたいという意欲に溢れているもので、これを伸ばすには、まずは気持ちよくやらせるのが一番です。

上級生がその段取りをしてあげる・・・

そして、これは、教える上でも、効率がいい。

ともかく新人にはやらせることが覚えることの一番の近道ですが、これには失敗が伴います。

ですので、目を離すわけにはいかない。

失敗のフォローができるように目配りをしていないといけないのですが、雑用をすると、これができます。

昔の職人さんの修行の場合、目で見て盗め・・・という感じで何年も下積みをやらされたそうですが、これを裏返すと、雑用というのは目配りをするのに最適な作業ともいえるでしょう。

雑用をしながら目配りをする・・・・これが最も作業効率がいいです。

・・・・

新人が溢れるばかり沢山いる場合は、確かにこれは難しい。

むしろ、篩いに掛けて人数を絞り込むため、雑用は新人にやらせる・・・とならざるを得なくなる。

京大アメフト部の場合、全国優勝した年でも、新人のスカウトはすごく大変だったらしいです。

まあ、分かる気がしますがね。

もともとアメフトがやりたくて入学したわけではない非体育会系の新入生に対して、ガチンコイメージの強いアメフト部に入ってもらおうというのですから・・・生半可ではありません。

限られた新人を如何に育てるか?

この状況下で、どう自分たちのチームを強くするのか?

答えは・・・一つしかなかったのでしょう。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
関連記事
スポンサーサイト



| 2011.04 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ