原発の経済的トレードオフを考えると・・・その1

2011.03.27 08:11|社会情勢
福島第一原発の事故は、一進一退の状況から脱することができていないようです。

東北関東大震災は、一次災害として、地震と津波による甚大な被害を及ぼしました。

今、二次災害にも悩まされているわけです。

日本経済に深刻な影響が出ていますが、まずは、この災害連鎖を止めなけば、何も始まりません。

原発事故が最悪な事態にまで至ってしまったら、それこそ復興も何もがすべて水泡に化してしまいます。

まずは、原発事故を最小限の被害で収束させなければならない。

責任追及も反省も、まずはこの難局を切り抜けてからすればいい。

とはいえ、原発については、よくよく考えなければならないでしょう。

単純に、原発推進、反対というだけの表層的な議論をしている限り、何処までも平行線をたどってしまいます。

こちらの記事をどうぞ!!

原発は経済問題である

ここで、原発について「本質的な問題は絶対安全かどうかではなく、経済性とリスクをどう評価するかという経済的なトレードオフです。」とありますが、まさにその通りです。

生きるという事は、その時点で死のリスクを負うということです。

絶対的な安全など、あり得ない。

誕生した瞬間からいつ死んでもおかしくないのです。

絶対的な安全などあり得ないし、もしそんな言を発するならば、それこそ気休めに過ぎません。

何かをするということは、何らかのリスクを負うことで、リスクに高低があるだけです。

問題なのは、その行為をすることで得られるかもしれない成果は、それに伴うリスクを冒してまでやる価値があるかどうか、です。

原発のトレードオフを考えなければなりません。

さて、原子力発電のリスクとはどれぐらいのものなのか?

さて、もし原発を全廃したとすると、何が失われるのか?

もし全廃すると、言うまでもありませんが、今の電力需要を賄い切れず、生活改善をしなければならなくなります。

今までのように、使いたい時に使いたいだけ電気を使うという生活を失うということです。

この生活の前提は・・・

そもそも、これまでの電力会社に求められて来たことはなんだったのか?

電力需要に対して、安定的に、安全に、そして安価に・・・そう、3安を目指した供給を使命に運営されていたのです。

この3安を目指すと、原子力発電という選択肢は、魅力的に見えます。

時間列を考慮に入れないといけないのですが、例えば、30年限定で見ると、原子力は、安定的に、安価に電力を提供できる最良の選択肢となります。

つまり、3安のうち、2安で優れているということです。

しかし、これを100年、1000年単位で見ると、全く違うと思いますが・・・・

目前の電力需要の激増に対応しようと思えば、問題の先送りがされ、本当のコストに目をつぶることになります。

時間切れ、すみません、続きます。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



| 2011.03 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ