「寝かせるマネージメント」・・なるほどね。

2011.01.12 01:51|日常
毎日慌しく過ごしている私ですが、共感する意見に出会いました。

027|急いでやる仕事にろくな仕事はない 寝かせるマネージメント

これ、確かにその通りです。

気分転換とも言いますが、これが結構難しいんですよね。

煮詰まると、だいたい時間ばかり費やして、殆ど何も進まない閉塞状況に追い詰められてしまいます。

仕事に追われるようになると、これまた落とし穴に落ちることになります。

これで死に掛けたことが何度か・・・あります(汗)。

で、仕事が立て込むのはよいのですが、出来るだけ多岐に分けるようにしています。

自然養鶏の仕事がメインであるのは間違いないのですが、これをどんどん拡張して目一杯時間を使うということはしませんし、する気もありません。

新しいことを必ずできるだけの余地を残しておくようにしています。

もちろん、どんどん新しいことをして行けば、それが累積されて行き、目一杯の飽和状態にいずれなってしまいます。

ですので、新しくやることがある一方で、止めたり縮小したりするものもあります。

変化をし続けることを止めると、その途端に老化が始まります。

変化をし続ける方法は、主に二つあります。

一つは、規模を拡大し続けること・・・

そう、どんどん事業を大きくし、人を雇い、設備投資をし、そして、巨大化して行くことです。

もう一つは、スクラップ&ビルドをし続けることです。

大きさは変わらず、その形と質をどんどん変化させて行く・・・まあ、アメーバのような感じでしょうか。

我が家の場合、今から多少規模を拡大するかもしれませんが、基本的には、夫婦二人の労働で出来る範囲内で事業規模で運営して行く予定です。

まあ、事業の安定化を求めるならば、パート雇用を1名ぐらいは加えた規模ぐらいがよいのかなと思っていますが、それでも、いつでも夫婦二人でも何とか運営できるぐらいの規模に戻せるぐらいの体制にしておきたいと考えています。

その為、スクラップ&ビルドしながらでも、常に少しづつでも変化し続けることを目指しています。

まあ、今はまだスクラップするような分野は無いんですけどね。

新規事業を作っていかなければならない時期です。

今年の目標は、色々あって、野菜の生産販売もありますし、NPO法人の立ち上げもしなければなりませんし、研修生君にも巣立ってもらわないといけませんし、鶏小屋やらの整備もまだまだしないといけませんし・・・まあ、色々あります。

アイデアはあっても、実現するのは10年以上先だろうと思うものもありますし、思いもがけず始めるようなこともあります。

今も思案中の事案が幾つかありまして・・・

ちょっとお寝かせ中です。

まあ、それはともかく、個人経営のメリットの一つに、フットワークの軽さというのがあります。

仕事内容から規模から・・・ともかく、自分の裁量で決めることが出来るのです。

バカンスのような長期休暇でリフレッシュできる人が普通なのでしょうが、私の場合は、休暇というのはどうも落ち着かない。

なかなか気分転換にならないのですね。

寧ろ、同時進行的に色々やっている方が適度に気分転換が出来て、調子がよいのです。

というわけで、鶏の世話をしたり、農場の整備をしたり、講師をしたり、はたまた講習会に参加したり、パソコンを組んでみたり・・・色々とやらせてもらえる環境にあるのが心地よいのです。

今週からまたフォトショップ講習会が再開です。

これまた、楽しみです、というか、準備、準備・・・

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



| 2011.01 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ