アンケート攻め・・・です。

2010.11.26 01:09|日常
「自宅は資産ですか、負債ですか?」の続きは、明日にして・・・ここ最近の出来事です。

そう、ここ最近ですが、やたらとアンケート依頼がやって来ます。

しかも、結構面倒な内容で・・・・

無作為に選んでいると書いてあるのですが、どんだけ私は運が悪いのでしょうか?

①エコエネルギーについて・・・

②全国都市交通特性調査??・・・

③新規就農者の実態調査???・・・・

という感じです。

どれもこれも、かなり時間がかかる内容なのです。

特に、②です。

平日と祝日の2日間の移動内容を全部記載しろ!!・・しかも、家族全員の分を!!

何時何分に何処を出て、何分(注意書きで、1分単位で記入してくださいとあります)乗って、何処に行って、その目的地は何で、移動距離は、駐車場はどんな感じで、何に乗って・・・・本当に事細かに記載しないといけないのです。

これを移動しただけすべて記載しろ!!と言うのです。

勘弁してほしいです。

無作為で選ばれたらしいのですが、無作為に送りつけられる方の身になってください。

そうそう、粗品でボールペンが一本入っていましたが、勝手に送りつけて、送り返して・・・これはちょっと乱暴のような気がします。

というか、返信する人はどれくらいの割合なのだろう?・・また、返信した人にしても、本当に真面目に事実を記載した人はどれくらいいるのだろう?

こういうアンケート調査で、本当に実態が把握できるのだろうか?

すごく疑問です。

こういう調査などを見ていると、本当に表層的だな!!と思えることがよくあります。

というより、アンケートの作成の仕方で、回答はあっという間に変わってしまうんですよね。

例えば、今回のアンケートのように、とても回答に手間がかかるものにしてしまうと、几帳面な人は真面目に答えてくれるでしょうが、面倒くさがりの人は回答してくれないだろうし、たとえ回答しても、その内容は相当に不正確なものとなりがちになるでしょう。

一分単位で行動を記載しろと言われて、本当にする人はどれくらいいるでしょう・・・どうです?

つまり、回答に手間がかかるようにアンケート内容を作成するだけで、無作為に選出しているようで、既に特定の人を対象に限定してしまっているのです。

別のアンケートなどでも、10以上ある選択肢の中で、優先順位3位までを記載しろというのがあったのですが、どうも回答が3つも選べないものがあったりする・・・

選択肢の内容の設定し方で、結果など操作できるのです。

しかし、こういうデータ収集に基づいて、それが集計され、図形化されると・・・これが世相を正確に表現していると判断されてしまう。

これ、世論調査などでも同じことが言えます。

以前、どこかの新聞社の記者さんが街頭でアンケート取材をしていて、それに捕捉されてしまったのですが・・・

既にその新聞記者さんの中で答えは決まっていて・・・私が「○○なので、必ずしもそうは思いません。」と答えたら、「貴方は不真面目な人だ!」と怒られたことがありました。

おいおい、真面目だから自分の知らないことは安易に答えられないのだろ・・・・・です。

まあ、これ以外にも色々ありまして、誰かに取材をさせて欲しいと頼まれても、基本的にはすべて断ってしまいます。

話を聞いたということを免罪符にして、実際に話した内容と全く違うことを平気で書いたりしますからね、びっくりです。

で、こんな経験をすると、マスメディアの情報は鵜呑みにしなくなり、その裏に何があるかの方が気に成り出します。

番組やアンケート調査の数値など・・・こういうものが一つの事実であることは間違いないので、問題は、その捉え方ということです。

マスメディアという媒介・・・このフィルターそのものが社会現象として観察する対象になるということです。

うぁ、理屈っぽくなって来ましたので、ここら辺で止めます。

まあ、アンケートもほどほどに・・・です。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



| 2010.11 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ