就活応援イベントでパネラーをやります。

2010.10.16 01:18|日常
本日は、宣伝です・・・と言っても、物売りではありません。

いつもお世話になっている松野町地域雇用創造促進協議会さんが就活応援イベントを開催します。

就活応援イベント
※クリックすると大きくなります。

このイベントのパネルトークに、私も参加することになりました。

パネルディスカッションと言えば、苦い思い出があります。

もう5年くらい前になりますが、或るシンポジウムを企画運営したことがありまして、私自身もパネラーとして参加したのですが、企画段階で大ミスがありました。

パネルディスカッションの時間を50分のつもりが、間違えて1時間半以上設定してしまいました。

パネルディスカッションが始まってから、話しても話しても規定の時間が終わらない・・・そう、パネルディスカッションの最中に間違いに気づいたんですね。

これは、さすがの私も焦った。

焦ったけど、どうにもならないので、押し切りましたが・・・というか、それ以外ないんですけどね。

ポスター、ちらし、リーフレット・・・これらの作成段階で、誰も気づかなかったというのもすごいですが、自分の阿呆さに呆れてしまいました。

と、そんなあってはならないことを経験したことがあるので、自分が企画運営しないでお膳立てしてもらえるパネルディスカッションは、気が楽です。

事務局は大変だと思いますが・・・・

そうそう、パネルディスカッションって、パネラーの力量よりも、コーディネーターの力量が問われるんですよね。

私が大ミスをしたシンポジウムのパネルディスカッションは、コーディネーターの方がとても上手で、話を上手に膨らませていました。

今更ながら、あの時は助けていただきました(汗)。

また、全く別のパネルディスカッションでパネラーをやった時は、コーディネーターが自分で講演を始めてしまって、パネラーは殆どお飾り状態・・・これは、最悪です。

まあ、いずれにしろ、パネラーというのは、コーディネーターに振られたことに答えるだけ、振られなかったら座っているだけなので、比較的楽なポジションなのです。

と、予め責任回避の言い訳をしていますが、ご都合がつく方は是非とも・・・・

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   8位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



| 2010.10 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ