ユウクン、本当に雑食系ですね・・・

2010.05.23 02:04|子育て日記
昨日ですが、某地方新聞のコラム欄に私の文章が載ったのですが、それを見た奥さんが一言・・・

何か、今までと違っていて、手を抜いている感じがする~~~

・・・・

・・・

・・



はい、手を抜いてしまいました。

月1回のペースで、6回掲載することになっていて、今回が最終回でした。

掲載日が第4土曜日だったのですが、月末月末と思って油断していたら、今月は第5土曜日があったんですね。

すっかり勘違いしていて、危うく忘れるところでした。

まあ、そんなこともあって、ちょっと気分が乗らず、2時間以内で書くという自分の中での制約をいつもの通り守ったら、中途半端な文章になってしまいました。

でも、制約は制約なので、区切りをつけてそのまま投稿・・・

私の奥さんは、そんな経過は知らないのだけれど、文章読んだらすぐに分かってしまうものですね。

本題に入りますが、ここ最近、我が家の雑食系3歳児ユウクンが、ますます雑食度合いを深めています。

一緒に犬の散歩に行くのですが、すると、道端のイタドリ(酸っぱい山菜です)を自らむしり取って食べ始めるし・・・・ちなみに、もうイタドリの季節は終わり、かなり固いのです。

本来は、こういうのを食べるのですが・・・

ツバメの雛

今では、こういうのを食べています、我が息子は・・・

ツバメの雛

ちなみに、イタドリは、あまり生で食べません。

ちゃんと炒めたりして料理すると、酸味が抜けて美味しくなるのですが、生のままだと、酸味が強くって、梅干みたいです。

ですので、ユウクンは、イタドリと言うのではなく、酸っぱいの食べたい!!と連呼するのですが・・・

思わず、ユウクンに、それ美味しい?とたずねたら、満面の笑みで「美味しい!!」と答えていました。

もう、ほっとけ!!

と、まあ、そんな感じなのですが、先日は更なる出来事が・・・

雨上がりのじめじめした日に一緒に散歩にでかけると、道端に沢山の沢蟹がいました。

私がユウクンにカニさんだよと1匹捕まえて見せびらかしたら・・・

美味しそう!!食べたい!!

えっ、食べるの???

飼いたい!!ではないの???

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

食べてもらおうじゃありませんか!!

というわけで、そのまま沢蟹を持って帰って、フライパンに油を引いて、沢蟹を投入して、から揚げにしました。

で、とりあえず半分ずつにして食べました。

奥さんが呆れていたのは言うまでもありません。

ちなみに、この沢蟹ですが、ちゃんと食べられるものです。

というか、京都の料亭などでも出されている筈です。

四万十の鮎市場で、ちゃんと売っていましたから・・・

赤い子

これがその画像ですね。

これ、赤い子という俗称で呼ばれていますが、昔は、子供たちの小遣い稼ぎで採られていたそうです。

ですので、ちょっとした高級食材なのかもしれません。

おっ、ユウクンは、グルメさんですかね(笑)

まあ、何にせよ、散歩道でおやつを収集してくれるので、何とも安上がりで大助かりです。

ちなみに、ユウクン、ちょっと最近便が緩いんですよね。

奥さんがユウクンのおなかの調子を心配しているのですが・・・・私には心当たりが・・・

ユウクンや、あんたイタドリを食べ過ぎやで!!

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



| 2010.05 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ